癒しの風 8歳 | 和の彩・玉縫 

和の彩・玉縫 

和の彩・玉縫-わのいろどり・ぎょくほう- 千葉より嫁入りし山梨県民になりました。平成25年よりイベント出展にて展示・販売を始めました。愛すべき「和」の世界。様々な色を使って、美しい日本の伝統を伝えるきっかけになれたら、と思っています。

今日は曇りで夕方には雪が舞いました。
午前中は畑に堆肥を播きに行ったんですが、
そんなに寒さは感じなく暖かでした。
動いていたのもあるかもしれませんが。
午後うちに帰ってきたら寒くて寒くて。
なんとなく、北杜市は寒い、というイメージありましたが、
それもところによるのかな?と思った本日です。
 
さて、我が家の癒しの風(ふう)。
先日9日にめでたく8歳を迎えました。
 

1歳で我が家にやってきてもう7年経つんですね。

 

毎日庭でバイクを追いかけて走るのが日課です。

風の趣味は走ること、だなと思ってます。

それくらい走るのが速くて得意です。

 

珍しく丸まって寝てました。
8歳にもなると状況も把握して聞き分けもよくて
本当に良い子です。
仕事を辞めてからはずっと一緒なので、
風にとっては私と一緒に居ることは特別なことではくて、
当たり前になってきているのかもしれません。
 
犬の一生は私たち人間に比べたら本当に短くて、
そして、飼い主との時間がほとんどの生活で、
人生(犬生)を左右するのは飼い主だと言っていいと思うんです。
どれが最善でどれが最悪か、私にもわかりませんが、
私たちの生きる中に「癒しの存在」としていてくれることに感謝して、
できるだけのことをしたい、と思っています。
 
今日は、風の初体験でニンジンを食べました。
きゅうり、ダイコンが大好きでスライスしてあげたりしてますが、
ニンジンは初体験。
食べたそうに見ていたのであげてみたら完食。
おいしかったようで、もう1枚あげてみたらおいしく完食。
ニンジンのおいしさを知った風です。笑
 
今年からは農家の犬として一緒に畑に行くことになります。
カンバン犬として風にも新たな仕事が増えます。
夫婦と風とみんなでこの農家1年生の年を精一杯楽しく過ごしていきたいと思います。