GW山行 笠取山 | 明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部のブログ

明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部のブログ

明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部です。
私たちは日本の広大なフィールドで登山を主に活動しています!
このブログでは、日々の活動から山行報告まで様々な風景をお伝えしたいと思います。私たちの活動に興味を持ってくれたら嬉しいです!!

今回は5月3日から5日に行われた、笠取山の報告をさせていただきます。

[1日目]
新入生が入部してから初めてのちゃんとした山行です!1日目は長い距離は歩きませんでしたが、サブリーダーやリーダーを中心にペース配分を考えながら、歩くことが出来ました!

テント場はGWということで人が多く、テントを貼るのに苦労しましたが新入生に手伝って貰いながらテントを貼ることができました。その後カレーを食べましたが、少し坂になっているところで作ったので何回か滑って土が付いてしまいました(笑)それでもご飯はふっくら、野菜も芯まで火が通り、美味しいカレーが出来ました!🍛

「2日目」
2日目は歩き始めてすぐに分水嶺がありました!笠取山では荒川、多摩川、富士川の3つの川が始まる場所を見ることが出来ます🏞私たちは記念にそこで写真を撮ってもらいました!
そこからすぐに今回のピークである笠取山に登り始めました。笠取山は標高はそれほど高くありませんが、傾斜がきつく、足腰に負担がかかる様な坂でした。足を踏み外さないように慎重に登り、遂に笠取山に着きました!その日は天気がとても良かったので富士山がくっきりと綺麗に見れました!
こどもの日に近かったこともあり、メンバーの一人が鯉のぼりを持ってきていて、鯉のぼりとも一緒に写真を撮りました📸
キャンプ場に着いてからは皆でトランプをして遊びました!今までやった事ないようなトランプ遊びもしてとても楽しかったです!

「3日目」
3日目はずっと下り坂を歩きました。この日も天気が良かったので、木々から光がキラキラ見えてとても綺麗でした✨1時間ほど下ると、川が流れていました。川の水がいつも見るような川と違い、とても透き通っていました。
川で少し涼んだ後、少し登って一日目に来た場所に戻りました。1年生含め、全員が怪我なく楽しく終わることが出来たので安心しました!3日間を通してずっと晴れていたので気持ちの良い登山をすることが出来ました!