今回は2024年2月5日から8日に行われた
雪上訓練合宿について報告させていただきます。
初めて着けるアイゼンやスノーシュー、ピッケルなど通常より装備が増え、私にとってこれまでとは全く違った山行でした。
1日目は東京でも雪が降るほどの極寒の日でした。武尊山は大雪。雪に興奮したのも束の間、到着してすぐに雪のブロック作りが始まりました。これが思ったより大変な作業でした。それぞれが役割を見つけて一生懸命取り組みました。
なんとか風よけのブロックを完成させたのですが、やはり寒い!!特に夜!!女子は3人でギュウギュウに身を寄せ合い眠りました。
2日目はテントから出ると純白の世界!!
まずは、テント撤収のため夜中に積もった雪ををスコップで退かしました。テント撤収が終わるとそれぞれアイゼンやワカン、スノーシューをつけてスタートしました。これらを付けると一気に歩きづらくなり急な登り坂は足がパンパンになりました。
着いてからは歩行訓練や滑落停止訓練などを行いました。
それが終わると私は、先輩に教えていただきながら気象に取り組みました。これが難しい!まだまだ勉強が必要です。
3日目は武尊山の避難小屋を目指して歩きました。先頭のパーティが赤旗を立てながら進みました。高低差はあまりなく、道も先頭が切り開いてくれていたので2日目より歩きやすかったです。
夕飯はクリームシチュー!ペミカンつづきでバターがキツくなってきている部員もいました(笑)
4日目は下るだけでしたが、急なところは慎重に慎重を重ねて下りました!歩行訓練で学んだことを早速実践することができました。