アイウェア??? | クロスバイク、時々、娘の2024中学受験

クロスバイク、時々、娘の2024中学受験

娘が中学受験(2024年1月)で忙しくなり遊んでくれないので、自分の時間と体重が増えた兵庫県在住パパのつぶやきです。

昨秋にクロスバイクに乗り出してから、今まで知らなかったモノや言葉に出会うようになった。
その一つが「アイウェア」
英語で書くと、「eyewear」
 
サイクリンググッズ・ウェアについては、ありもの、なければコスパ高そうなものでまかなってきた。
 
私のサイクリングお気に入りコースは、川沿い・海沿いである。
・川沿い:虫が多くて目に入ってくる
・海沿い:眩しい
となると、サングラスがいるのである。
最近までは、(自分でも今驚いたが)約30年前に買ったスキー用のサングラスでしのいでいた。天候に合わせてレンズを取り換えられるやつ。
でも、レンズもボロボロで、決してかけ心地はよくなかった。
 
で、Amazonとかで”サングラス””サイクリング”とかで検索してたら、”アイウェア”という単語に出会ったのである。
”アイウェア”。。。
まぁ、わかるけど。。。
サングラスでいいやん。。。
むしろカラーコンタクトの方がアイウェアっぽい。
でも調べると、
eyewear: 眼鏡類◆不可算
って正式な単語っぽい。
 
ま、それはさておき、数万円の高価格帯のものも魅力的だったが、
コスパ重視の私が選んだのがこれ。
2,500円弱である。
 
 
調光レンズってのに惹かれまして。以下サイトの説明。
・・・・・
調光レンズは紫外線の強弱によってレンズの濃度を自動調整し、最適な視界を提供してくれます。紫外線が濃い場合でレンズの色が濃くなり、紫外線が弱い場合で薄くなります。日光の具合によってレンズの交換は不要で、場所や時間帯に気にせず利用できます。
・・・・・
 
てことで届いた商品を試す
 
家の中:レンズはほぼ透明
 
お気に入りスポットの鳴尾浜
(天気は曇り)
おー、黒くなっとるやん!!!
 
 
さすがに、30年前のものと比べると快適度1000%な感じ。
2,000円台でこの機能ならもっと早くに買えばよかった。
てことで、車の運転用(こちらも20年前に買ったやつだったので・・・)にもう1個ポチっちゃいましたw