クロスバイク、時々、娘の2024中学受験

クロスバイク、時々、娘の2024中学受験

娘が中学受験(2024年1月)で忙しくなり遊んでくれないので、自分の時間と体重が増えた兵庫県在住パパのつぶやきです。

今日は家族3人で赤穂へ
目的は、ピザの有名店SAKURAGUMI
10年以上前から妻が行きたいと言っていたが遠いからと二人であきらめていた
 
が、最近、一人で日帰りポタリングした時に店の前まで行って。
いや、遠くないやん、行けるやん。と。

 

ということで、2週間ほど前に電話したら今日の予約がとれた。

親離れしてきた娘もピザには目がないので「行くー!」と。

 

天気はあいにくの雨。

海沿いの絶景レストランなので快晴の日が望ましいのだが、そんなこと言ってたらいつになるかわからないので、雨の中2時間ドライブ。

 
うむ、美味しい!
来たかいがあったよ。
 
そのまま近くにあるガラス工房でガラス細工体験。
ガラスの棒をバーナーで溶かして、くるくるして・・・
 
じゃーん、素敵なキーホルダーの完成!!!
 
きらきら坂のハートも写真とって
 
雨でしたが、しっかり満喫してきました。
 
昨秋にクロスバイクに乗り出してから、今まで知らなかったモノや言葉に出会うようになった。
その一つが「アイウェア」
英語で書くと、「eyewear」
 
サイクリンググッズ・ウェアについては、ありもの、なければコスパ高そうなものでまかなってきた。
 
私のサイクリングお気に入りコースは、川沿い・海沿いである。
・川沿い:虫が多くて目に入ってくる
・海沿い:眩しい
となると、サングラスがいるのである。
最近までは、(自分でも今驚いたが)約30年前に買ったスキー用のサングラスでしのいでいた。天候に合わせてレンズを取り換えられるやつ。
でも、レンズもボロボロで、決してかけ心地はよくなかった。
 
で、Amazonとかで”サングラス””サイクリング”とかで検索してたら、”アイウェア”という単語に出会ったのである。
”アイウェア”。。。
まぁ、わかるけど。。。
サングラスでいいやん。。。
むしろカラーコンタクトの方がアイウェアっぽい。
でも調べると、
eyewear: 眼鏡類◆不可算
って正式な単語っぽい。
 
ま、それはさておき、数万円の高価格帯のものも魅力的だったが、
コスパ重視の私が選んだのがこれ。
2,500円弱である。
 
 
調光レンズってのに惹かれまして。以下サイトの説明。
・・・・・
調光レンズは紫外線の強弱によってレンズの濃度を自動調整し、最適な視界を提供してくれます。紫外線が濃い場合でレンズの色が濃くなり、紫外線が弱い場合で薄くなります。日光の具合によってレンズの交換は不要で、場所や時間帯に気にせず利用できます。
・・・・・
 
てことで届いた商品を試す
 
家の中:レンズはほぼ透明
 
お気に入りスポットの鳴尾浜
(天気は曇り)
おー、黒くなっとるやん!!!
 
 
さすがに、30年前のものと比べると快適度1000%な感じ。
2,000円台でこの機能ならもっと早くに買えばよかった。
てことで、車の運転用(こちらも20年前に買ったやつだったので・・・)にもう1個ポチっちゃいましたw
 
 
 
 
月曜日の夜。
晩御飯を食べて、そろそろ夜ポタに行くかとスマホを手にすると、
「雨雲が近づいてます」って表示。
外を見ると、六甲山の向こうの方がピカピカと。
で、夜ポタはあきらめる。
在宅勤務してたから完全な運動不足の日・・・、太るやん!
 
ほどなく、大雨と激しい雷!
てことで、子供と撮影大会しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は真っ白
ブログの背景と区別がつかないので枠線いれときます(笑)
 
絶好のサイクリング日和の日曜日!
ですが、
・昨日一人で出かけたこと
・今日子供は友達とまたしてもUSJ
ということで妻と車でおでかけへ!
 
ずーっと行きたくて行いっていなかった鳴門の大塚国際美術館へ
 
張り切って、開館十分前に到着
 
スタートはシスティーナ礼拝堂
かなりの迫力

 
そして次々と名だたる絵画が
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実物ではなく陶板なので・・・というのはあるが、
一堂に会して、しかも年代別・作者別にみられるのは凄い!
 
お昼ご飯の時間も含めてたっぷり5時間堪能しました。
 
いやー、天気もよかった
 
帰りに淡路島をぶらぶらし、アナゴを買って帰りました
前にポタリングした時に気になってて

 
午前中は西宮ガーデンズへ
お目当ては、期間限定で出店している「マサズマラサダ」のドーナツ!
”ハワイの定番スイーツ、マラサダ!ふわもち食感”とのこと。
美味しい!!!
 
午後からは、とりあえず自転車に乗る
宝塚大橋のベンチに座ってどうしょうかなぁと

 
で、川西能勢口まで行っておにぎり買って

 
猪名川を下って飛行機見ながら食べました

 
今日はヘリコプターの飛び立つところも

 
場所を千里川土手へ移して、迫力満点の着陸を見に

 
やっぱ、ジャンボジェットが頭上を通過する迫力は何度体験してもすごい!

 
散り行く桜も堪能しつつ帰宅しました

 
最近、仕事でモヤモヤすることが多いが、そんなことが吹き飛ぶいい1日でした!