あきらめない限り、夢は必ず近づいてきます | 繊細であればあるほど「才能」を人生に活かせる!〜繊細能力開花プログラム〜

繊細であればあるほど「才能」を人生に活かせる!〜繊細能力開花プログラム〜

ひといちばい繊細・敏感で生き辛さを感じている「HSP、繊細さん」のあなたへ。

たとえ繊細で敏感な気質を持っていたとしても、それを逆に人生に活かして才能を開花して、自分を大切にしながら豊かに心地よく生きていきましょう♪

こんばんは。Chiekoです。

今日は、家族で地元の自然食レストランへランチを食べに行って来ました

食事中は食べることに夢中で気が付かなかったのですが、食べ終わってからふと壁を見ると、大きな額が飾ってありました。

格言の様な文が書いてあり、それを読んだ時、これは今の私に必要なメッセージだなと思いました。


「あきらめない限り、夢は必ず、近づいてきます」

{E8A8FA7B-3041-4D8D-9D9C-5DC5EAA48534:01}


"学者は志大にして、工夫は則ち皆小ならんことを要す。"

真理を探求しようとする者は、その志は大きくなければなりません。

同時に、それを成すための工夫は小さなことでもいい加減にしてはいけません。

「大」を成すためには「小」を積み上げていくことが大事であり、小さな一歩を抜きにして「大」は成らないのです。

~言志耋録27条抜粋~


自分の夢を叶えるためには、それを叶えるための創意工夫を、小さなことでも心を込めて行いなさい。

その小さなことを一つ一つ積み重ねていくことが大切で、小さくても一歩を踏み出さなければ夢は叶えられないのです。

小さな一歩を踏み出しましょう。

と、私なりに解釈してみました

今の私にはとても心に響いたことばでした

小さな一歩を少しづつ積み重ねて行きたいなと思います