第56回定期演奏会 | MGSBのブログ.*

MGSBのブログ.*

今年で創部63周年を迎えました!
シンフォニック演奏からマーチング活動まで幅広く活動しています!そんな私達、明治学院大学愛好会吹奏楽部の活動記録をつづるブログです♪.゜

本格的な冬の到来を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



さて、1223日土曜日にルネこだいら(小平市民文化会館)大ホールにて、第56回定期演奏会を開催しました🎷


多くのお客様にご来場いただき、部員一同大変嬉しく思っております。

また、開催にあたりご尽力いただきました皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。




ここからは、各部の様子をお届けします♪


【プレコンサート】

4年生13名による

「ディープ・パープル・メドレー」


【第部マーチングステージ】

The Lion King / 

エルトン・ジョンハンス・ジマー作曲 

ジョン・ヒギンズ編曲






例年よりも練習日数が少なかったのですが、皆が一回一回の練習を大事にして、本番は大きなミスなく終えることができました



【第部クラシックステージ】

メサイアより「ハレルヤ」

G.F.ヘンデル作曲、鈴木栄一編曲

ハンガリアン・ダンス第5/

J.ブラームス作曲、三戸知章編曲

序曲「謝肉祭」/

A.ドヴォルザーク作曲、鈴木英史編曲


全て原曲はオーケストラで演奏されるという挑戦的なプログラムでしたが、吹奏楽ならではの音色でお楽しみいただけましたでしょうか^ ^



【幕間演奏】

金管5重奏 「クリスマス・メドレー】


【第部ポップスステージ】

銀河鉄道999 /

タケカワ・ユキヒデ作曲、樽屋雅徳編曲

魔女の宅急便コレクション /

久石譲,荒井由実作曲、福田洋介編曲

You Raise Me Up /

ブレンダン・グレイアム,ロルフ・ラヴランド作曲、高橋宏樹編曲

映画「グレイテスト・ショーマン」より / 

ベンジ・パセク,ジャスティン・ポール作曲

星出尚志編曲




ポップスは特にグレイテスト・ショーマンと魔女の宅急便が好評でした👏投稿者もこの2曲のワクワクしたり感動したりできるメロディが大好きです😊



【アンコール】

讃美歌405番「神ともにいまして」戸田顕編曲

風になりたい / 宮沢和史作曲、宮川成治編曲


最後はMGSBの定期演奏会のアンコール定番曲である「讃美歌405番」と、明るく楽しい「風になりたい」で幕を閉じました♪





投稿者(3年生)4年生の先輩方と約3年間一緒に活動してきたので、先輩方の明るさとユーモアがあるところに何度も助けられ、昨年感染症の影響がまだ残るなか執行として頑張っていた姿も間近で見てきました。

そして何よりも今年1年間、私たち執行を支えてくださり心強かったです。


そんな先輩方と大きな舞台で一緒に演奏するのが最後だと思うと、グッとくるものがありました😢



ですが、演奏している時間はあっという間でとっても楽しかったです!

ご来場いただいた皆様にも楽しんでいただけていましたら幸いです☺️



そして、2024615日土曜日に明治学院大学横浜キャンパスチャペルにてサマーコンサート2024を開催する予定です!来年は学内での開催となります。


詳細が決まり次第お知らせいたします!






更なるレベルアップと多くのお客様に楽しんでいただける演奏を目指して、日々の練習に取り組んでまいります。


これからも明治学院大学愛好会吹奏楽部をよろしくお願いいたします!