確か2010年ぐらいだったかな。

当時イタリアのレストランで修行してる
古賀が僕のブログを読んでてくれてて
アメブロのメッセージで日本に帰るので逢いたいとオファーをくれた。
 
当時はそんなオファーがひっきりなしに来てて
大概無視してたんだけど、何故か古賀は逢う気になったんだよな。
 
はじめて会った時の店が渋谷2丁目のトラットリアシチリアーナドンチッチョで男二人で食事。
絶対男二人で食事してたらおかしい店で多分〇〇に見られてただろうな。
 
日本で店をやりたいとの事でその日に意気投合。
 
その後、当時道玄坂の下で現在晩杯屋になっている
KUNIで働いて貰って、程無くして代官山?渋谷?って微妙な場所で
物件が出る。
 
簡単では無い場所。
 
そこをやらんかと振ったら即断即決。
 
まぁ当時の当社の社風は
「やるかするかどっち?」だったので断った時点で以後無視したと思う(笑)
 
そして開けた一号店が
オステリアウララ
 
その日入った食材をどんな感じで食べたいかお客様と話し合って
決めると言うスタイルで人気店となりました。
 
その後原宿、代々木上原、中目黒、浜松町等々に店を増やして
この度大手町の新しいビル大手町パークビルにて8店舗目となる『ルンゴ』を出店
 
{02896932-1572-46B6-8F2C-CFB61695E062}
{9BD763EA-761D-4729-B8D7-05D84AD9DD1C}

色気ある店を作りました。

間口のひろーい店。

「ルンゴ」はイタリア語で「長い」って意味で店が横に長いのと

長く続くようにとかけてつけたそうな。

 

イタリアンでは無く肉豆腐が売りの居酒屋です。

 

一号店の店づくりを支援してから6年

現在40名の社員さんを要するダルマプロダクション。

http://darumapro.co.jp/

立派な会社になりました。

 
井戸会と井戸ファミリーと言うのが存在してます。
井戸会と言うのは優秀な外食経営者で僕より年少者
(1人だけ先輩で武〇〇郎と言う御仁が居ますが)が集う会
 
そして井戸ファミリーと言うのはもっと近くで
一号店の出店に僕が金銭的に支援等を行ったなどの極めて近しい存在。
 
古賀は紛れもなく井戸ファミリーなのですが
この度井戸ファミリーを卒業する事となりました。
 
その理由は大きな声で言う事では無いのだけど
まぁあえて言うとすれば、僕が苦手としてる人で
その経緯は外食業界に関わる人なら結構有名な話でありまして。
 
で、空気を読めば受けてはならない取材を受けたと言う事が
その理由なのでありますがとにかく古賀は晴れて井戸ファミリーを卒業したのであります。
 
古賀の今後の成長と成功を心より願うと共に
次に離反するであろう中本こーたの動向を見定めたいと思います。
 
古賀おめでとう!
次の店も楽しみにしてるね!