ご無沙汰しています。

日本が日曜日の朝6時になろうとしている頃

僕は現在シアトルで土曜日の昼2時過ぎです。

お昼前に調子にのってルームサービスでエッグベネディクトを頼んで食べました。


やはり焼き魚定食が最強ですよね。

美味しいごはん。焼き魚。漬物。納豆。味噌汁。絶好調吉田

やっぱり僕は骨の髄まで日本人なのですね。


さて一昨日になってしまうのですが

2016年の7月1日でなんと

ステーキハンバーグ&サラダバーけんが10歳になりました。


で??


って話なので特にギャーギャー言いません。


先ずは10年続ける事が出来た事に心から感謝致します。

スタッフの皆さま。FCオーナー様。お取引先様。

ご来店頂く沢山のお客様。僕が起業するきっかけとなった株式会社絶好調の吉田様。


多くの方々のお陰で10年と言う歳月を経過する事が出来ました。

本当に本当に心から感謝致します。有難うございました。


創業当初を支えてくれた方々の名前を思い出したりしてみました。


お米でお世話になった藤木商店の藤木のオジキ。

僕達のとの取引が多くなった為に倉庫を拡張してくれたのに

それだけじゃ全然足りないよ。って事で泣く泣く切り替える事に

なってしまった藤森商店の藤森さん。

実直な青果業者さんだったアイワ青果の住田さん。

サッポロビールの若泉さんはどこに行ったかわからないけど多分生きてるのかな?

サントリーフーズの田代さんにもお世話になったなぁ。

今じゃ何軒も飲食店を繁盛させて成功して連絡すらしてくれないし。

あと今じゃ取引の無くなった旧メインバンクの三井住友銀行の一番最初に

担当になってくれた石原君とか何してるんだろうな。辞めたのは聞いてるけど。

なんかコーヒーメーカーの色の黒い人居たなぁ。

僕色の黒い営業マンが苦手なので切り替えてくれってずっと頼んでたけど

随分長く取引したなぁ。


最初の頃はお取引先様とは全部僕が接してから

何かあったらすぐにギャーギャー言ってたけど

担当責任者をつけたらすっかり疎遠になってしまったなぁ。って


そんな10年前の何も無かった時を振り返ったのが

シアトルのなんだかわかんない古いホテルの一室なのであります。

(2泊する予定でしたが臭いがどうも駄目なので別のホテルを取りました。)


そしてこの先の10年後を考えて居ます。


20代の頃はなりたい事とかやりたい事とか発信してても

頑張って!とか応援してるよ!とか声を貰えるけど

40手前のおっさんになってそんな事言ってるとただの痛い人になっちゃうんですね。


「絶好調!」とか親指立てたりとか本当に痛い。


で、僕は今何を頑張ろうかとここ数年思って居る事は

アメリカで戦いたいと言う事なのです。


創業業態が10歳になった日にアメリカに居る事が

なんかただの偶然じゃ無くてこれからの10年の戦場に足を踏み入れた感じがしまして。


なんか10年を振り帰って最後に告知じゃアレなんですが

表現が相当古いんですがアメリカで一旗揚げたいって方が居たら

オファー貰えたら嬉しいです。

僕の直接のアドレスです。

ido@mgfood.co.jp



今年中にはアメリカに引っ越すぐらいの気持ちでおりまして

大きめの部屋を借りて相部屋でスタートしたいと思って居ます。

そう言うの結構憧れてたんですよね。

逮捕歴さえなければビザの問題とか諸々クリアできます。

勿論1人部屋も用意出来ます。


現在僕は英語が全く出来ません。

なので英語が出来ないからとかそんな事は全く心配ありません。


日本の飲食でアメリカで戦ってやると言う

モチベーションだけあればあとは何も要りません。


ただタバコ吸う人は駄目ね。

でも大麻はOKのところに出店予定はあるので大麻好きは容認します。


これからの10年を楽しむメンバを探しています。


色んな事に、沢山の方々に今まで有難うございます。

そしてこれからの僕にジョインしてくれる人に感謝と期待をしています。


10年後にブログと言うものがどういう形で残っているか見当もつきませんが

この記事を振り返って、あの時こんな事言ってたなぁ。って読み返せる人生にしたいと思います。



ステーキハンバーグ&サラダバー けん 10歳の記念日にて。

2016年7月3日 in シアトル