昨晩は戦友のRYコーポレーション横山社長が

目黒にオープンさせた『ビストロガブリ』にお邪魔させて

頂きました。


『ビストロガブリ目黒店』

品川区上大崎2-16-5MSSビル3F

(アクセス)JR目黒駅東口徒歩30秒

03-5793-1421

とても良いコンテンツです。


100席規模のレストランを運営するのは

簡単ではありませんが、大手居酒屋チェーンが業態開発に苦心

している中で横山さんの様なプレイヤーが今後表舞台に出てくるんだろうな。


と実感したお店でした。

横山さんと

左に映るアーリー。


photo:01



かなーりマニアックですが

京都に向けて。

キム嫁との2ショット。

photo:02



ビストロガブリを後にして

その次は本日金曜日にグランドオープンする

CONA六本木店のレセプションに移動。

photo:03



こちらも盛り上がっておりました。


麻布警察署裏のTUTAYAの向いです。


この界隈そんなに詳しくないのですが、

芋洗い坂の開拓者であり、現在でも18坪で1500万円を売る

「じょうもん六本木店」と言う大繁盛店を持ちながら「全然暇だよー。」と言い張る

ガンさんにこの場所を聞いたら、あそこはとてもいい場所だよー。


とおっしゃって頂き少しながら自信になりました。


来週10月1日に誕生から5周年を迎える

CONAですが、ライセンス等を含めて23店舗になりました。


500円のピザも当時では画期的でしたが、

ワインを置いておく部屋を作ってお客さんに自ら選んで貰って

提供すると言う売り方をしたのもCONA渋谷店が発信したと言う自負があります。


発案者は附田さんですが

既製品のワインセラーを購入すると簡単に50万円とか100万円とかしてしまいます。


お金をかけない店づくりをする為に

ちょっとした畳1.5畳程のスペースを作り、

その部屋に家庭用のクーラーを入れて18度の室温に冷やすと

ワインの温度が20度以内になります。


赤ワインだと丁度いいのですが

白ワインだともう少し冷やした方が喜ばれるので

ワインクーラーの氷水の中でボトルを回すと

1分で一℃づつ温度が下がるなんて実験をした記憶が懐かしいです。


そう言った創意工夫から繁盛店が生まれていきます。


そうやって出来上がった作品が世の中に増えて行く事に

喜びを覚えた夜でした。


CONA六本木店は本日オープンです。


お近くの方は是非ご来店お待ちしております。