この前あるスタッフが年内で店をあがる(辞める)との報告を聞いた。


本人から直接聞いて

退職後はどうすんの?と聞いたら

どこかの給食センターで働くらしい。


退職の大きな理由は

労働時間の長さであるとの事。

同じ店のスタッフと結婚をして

その奥さんと少しでも長い時間一緒に居たい

と言う理由だとか。


人の人生なのでとやかく言うつもりも毛頭ない。


でも少なくとも一緒の期間働いてくれた

メンバなので敢えて口を出してみた。


給食センターのお仕事を否定している訳じゃないけど

折角レストランでお客さんの前でフライパン振れるまでになったのだから

自分で店を持つとか夫婦で店をやるとか

そんな風になって欲しかったと思った。


大好きな子と結婚出来てそりゃ今は幸せ。

最初のうちはずーっと一緒に居たいかも

知れんけど20年・30年経って同じ事思ってられるかって言ったら

現実そんなもんじゃ中々ないぜー。って


男は働いてナンボ


稼いでナンボ


と俺は思うのだよ。


まぁ嫁さんが自分より稼いでくれて

食わしてくれたらそれはそれでいいのかも知れんけど

俺はやっぱり嫌だね。



給食センターで働くのが俺の生き甲斐だ!!


(注 決して給食センターのお仕事を否定している訳では無いのでご注意を!)


って思えるならそれはそれで良い事だ。


でも労働時間が。とか


食う為に。


とかでの職業選択だとすると

オモロク無い人生が待ってるぜ。って


俺逆側から来る

くすぶった人達沢山見て来たしね。


自分で決めた人生だけに

人からとやかく言われる筋合いは無いとは思うが

老婆心ながら言わせて貰うよ。


30歳までが

人生を決定づける

最後のチャンスだかんね。


そこで選択を誤ったら

残りの人生思い通りになる可能性は極めて低いぜ。



頑張ってチョキ