先週21日

台風直撃と言う天候に恵まれながらも

終わってみれば無事に開催する事が出来ました。

エムグラント5周年パーティー。


会場のグランドプリンスホテル新高輪 飛天の間


一度も行った事が無く

視察も行かなかったので当日リハーサルで会場入りした時

ビックリしました!


外食企業で会社設立5周年のパーティーで

やる会場が無いだろう。って当日気付きました・・・。

photo:01

台風の影響で交通機関がマヒして品川駅で足止めを食らう

方が多くいらっしゃった影響で20分遅れでパーティーは始まりました。

ともあれどんぐらいなんだろう??800人ぐらい入れたのかな。

沢山の方にご来場頂けました。


写真は別で撮ってあり手元にないのであるだけで紹介。


photo:02


初めてかな。

役員全員で記念撮影をしてみました。

photo:03

広報の彦坂女史と古賀ちゃんとはにかむ大悟。


あ。

パーティーの内容に入りましょう。



パーティーでは

ダイヤモンドダイニング松村社長の乾杯の挨拶から始まり

スタートしました。

創業から現在に至るまでにお世話になった方で松村社長の存在は

大きな大きな存在でした。

しかし松村社長檀上とか人前でのパフォーマンスが

出会った頃と比べて格段に上手になりました。

昔アドリブが駄目で喋れなかったのですが・・・。

松村社長有難うございました。


そして歓談に入り程無くすると

ゲストからのお祝いのお言葉を頂戴しました。


今の僕があるのはこの会社のお陰であると言う

㈱レインズインターナショナルの西山社長より

主賓の御祝辞を頂く事が出来ました。

10年前に在職中2回ぐらいしか社内で見かけるのが

精一杯だった西山社長から、同じ壇上で御祝辞を頂いているのが

とても不思議な気分と共に改めて、

「あー。俺頑張って来たんだなぁ・・・。」と今更ながらに実感しました。

西山社長有難うございました。


その後

お米の納品でお世話になっている

藤木商店の藤木社長と

けんの初期FC加盟企業の㈱セフテックの入江社長に

御祝辞を頂きました。

藤木社長、入江社長有難うございました。


続いて

スタッフの表彰を行いました。

永年勤続賞と

最貢献店舗賞です。


永年勤続では、最も長く弊社に勤めて頂いたキャストさんを表彰しました。

対象者は、いわたき野菊野店の尾形さん和田さん石井さん

千間台店の田中さん

会社設立5周年なのですが、この方々。

一番長い尾形さんは勤続27年になります。

昭和59年にオープンしたいわたき野菊野店のオープニングスタッフで

経営した会社が2回変わっても現在まで残って頂けているのです。

こう言った心強い方々が現在に至る私達を支えてくれていました。

そんな皆さんを表彰させて頂きました。


最貢献店舗賞では

いわたき野菊野店です。

この店の利益のお陰で会社設立3年目ぐらいまでは

やってこれました。

逆に言うとこの店が無ければ今の当社はありませんでした。

それぐらいエムグラントの創業を語る上で

外す事の出来ない店であります。


会も終盤に差し掛かり

お世話になった人に感謝の手紙を読む事になりました。


先ずは夕刊フジの久保木君と言う記者が居るのですが

彼を壇上に招きました。2008年10月に彼の書いてくれた記事から

一気にエムグラントは飛躍を遂げました。

そんな久保木君には、記念品として

けんにてハンバーグ生涯無料カードと言う世界に一枚しか無い

プラチナカードを発行しました。

当社が潰れない限り食べる事に困る事はありません。


続いて創業から経理・労務・管理本部の全てを支えてくれた

向井ちゃんに手紙を読みました。


どちらもサプライズだったので

事前に伝えては居なかったのですが

何か様子がおかしいと感じました。


手紙を読み終えたあと

なんと向井ちゃんも手紙を用意してきてるとか!


え??


どうして??


と言って整理するとようやくわかって来ました。

後で聞いたら会の幹事の青木圭ちゃんのサプライズ返しで

僕をはめようとの魂胆でした。


だから駄目だって・・・。


弱いんだから・・・。


お涙頂戴はなんか恥しいから止めようね。

ってので打ち合わせでは一致してたのに

結局この手紙のせいでやっぱりやらかしてしまいました。


ともあれ向井ちゃん。

有難うね。


会はここでぐっと締り

あとは今度のCMで起用する方を紹介しました。

(未だ秘密です)


最後の挨拶はお酒の力もかりて

ちょっとグズグズでしたがなんとか無事に終了する事が出来ました。


台風の中ご来場頂いた全ての皆様。

改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました!!


その後社内の2次会へ。

場所は近くのTGIフラーデーズさんをお借りしました。

現金掴み取り大会などで盛り上がりました。


その後はうちうちでお疲れ会をやってくれると言うので

スナックMに移動しました。


まろがボーイをやってくれました。

神里会長やわんの大泉さんなども顔を出して頂き

ようやく安堵する事が出来ました。

photo:04

そ言えば昼から何も食べて無かったので

気付いたら最後に一人で吉野家に居ました・・・。

photo:05


5周年パーティーのしめくくりが

吉野家の牛丼と言う最高の食事でした。

美味しかった。



一つの節目を閉じれました。

次回は10周年


次はどんなパーティーにしようかな。


2020年 売上高 1000億を目指して

引き続き突っ走ります!!