綺麗で素敵なオフィスを作るのは経営者の一つの夢でもあります。


でも僕はどんだけ会社が大きくなっても

綺麗で素敵なオフィスに魅力を持ちません。


その大きな理由が社員が勘違いするからです。


当社の事業は飲食店経営であり

お金を稼ぐ場所は「店舗」であります。


お店を出す為の設備投資であれば

惜しむ事無く投資します。


しかし

お金をうまないバックオフィスに関して

お金をかける必要は全く必要無いと思っています。


飲食業が本業の会社で

本社にビリヤード台を置いたら会社は高い確率で潰れます(笑)


もう一つあって事務所が居心地がいいと

社内に居ちゃうじゃないですか。


当社の営業チームは部長クラスでも本社にデスクは置きません。

役員のしょういちがギリギリ一台デスクを確保しているだけです。


その理由としては本社に居るぐらいなら現場に出てて欲しいからです。


パソコン持たせてお店を回らせるのが

一番仕事になります。


商談も本社では無く店舗でやって貰います。


本社に来客や商談に来られると

事務所の女の子がコーヒーを出さなくてはなりません。


仕事の邪魔です。

だから来客とか本社に来てほしく無いんです。


今電話の自動応対のシステムが欲しいです。


音声案内で


社員の方は1を。

クレームのお客様は2を。

既存のお取引先様は3を。


それ以外のテレアポとかはボタンを押さずに

受話器を降ろし下さい。


みたいな音声案内のシステムを導入すれば

効率があがるんだよなー。


どこか提案してくれないかな。