本日店舗のスタッフからこんな報告がありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日、2030分に御来店されたお客様3名様が食事が済み

会計時にコ○○○○の株主優待券を呈示され

会社が違うので使用できない旨を伝え

現金のみの取り扱いと説明すると以前は使えたの一点張りを主張し、

現金でお支払して頂かないとお帰り頂くのは難しい事を説明

免許証をお預かりし再度現金を持参して頂く事をお伝えすると

身分証は免許証しか無いとの事で『免許証が無いと車の運転が出来ない』

から返して頂きたいと申し出があり、

高齢だった事もあり善意でお客様として扱い

住所・TEL・お名前等を記入してお帰り頂く、

電話番号の確認を含めいつ御来店なされるか連絡した所、

前回は使えたから払わないとの主張

丁寧に説明したが話が通じず悪質だったので

最悪警察に通報させて頂きますが宜しいでしょうか?とお伝えした所

了承を得たので通報、警察官に事情を説明した所警察官も当事者に電話連絡し

『とりあえず支払いなさい』と説得はしたものの聞き入れず

『払う気はあるが今では無い』との事。年齢を聞くと81歳の方。

警察は基本民事不介入なので立証できないと詐欺や事件として

取り扱わないとの事でした。泣き寝入りするしかない様です。

大変申し訳御座いません。



支払をしないのにもかかわらず、

対応が悪いと警察官に訴えた様です。その老人は本社に連絡するとの事でした。

とりあえず、警察官には名刺を渡しましたので、本社に連絡が行く可能性が御座います。貴重な時間を申し訳御座いません。



警察の方が確認をして頂いたのですが

コ○○○○の株主優待券の裏には

使用店舗名が記載されていないとの事でした。



今後、この様な悪質な事態が起こらない様に注意致します。

レジには現金のみの支払いと記載してありますが、

店舗の席にPOPを作成し対応致します。



大変申し訳御座いませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と報告メールが入った。



心の底からこのバカスタッフに言いたい。


これは立派な詐欺です。


食い逃げです。


しかも悪質です。


これで泣き寝入りする意味がわかりません。


本当に警察が民事不介入なんて言うなら

それは立派な職務怠慢です。


今すぐ速攻で被害届を出せと指示しました。


考えりゃわかるだろうに。



現場スタッフ全員へ。



こんなケース絶対に許してはいけません。


こういう輩は絶対に他でも同じ事をやっています。


料金を頂戴してはじめてお客様です。


注意して頂きたいものです。