昨晩オープンした

居酒屋はなこ渋谷南口店


聞いたらなんと25店舗目クラッカー


すげーなぁ。ホントに。

恐ろしい横山じょん先輩(38)

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自称27歳なのですが

そんな27歳居たら恐ろしいです。ホントに。


そして下は今ドラマ「リバウンド」に出演中の桝本さん。

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丁度一年前に40万円かけたダイエットに成功し

92kgから78kgまで痩せた桝本さん。


そして現在は92kgと言う定位置に落ち着いた桝本さん。


会社の業績と腹の出具合は正比例するのでしょうか?


ちょっと真面目な話。


昨日のはなこでこんな事があった。


18時に予約して入店。

最初なおと二人きり。

その後桝本さん合流の

1時間後にまろが合流。

そして下遠野さんが合流。


7時半になった頃

スタッフの女の子が来て

「お食事がラストオーダー」との事。


一瞬 ????


でした。


料理はフリー。

ドリンクもフリー。

そしてはい。勿論それなりに注文をしております。私。


とっても繁盛店な居酒屋はなこ。


多くのお客様を迎えたい為にお客様の滞店時間を2時間制に

設定しているのだとか。

まぁそれはよくある事。


しかしながら入店時にその案内は聞いていない。


まわりを見渡すと座敷には

6名×1

4名×2

のテーブルが空いていて

更に8名のテーブルの宴会がラストオーダー終了。


残るは僕達を除いて二テーブルのみのお客様。


さてここで

僕達を2時間で追い出す必要性について考えよう。


置いとけば追加注文が出るテーブルである事は間違いなし。


しかも他のテーブルは空いている。予約の様子も無し。

お店の決まりだから声をかけたスタッフの子に非がある訳ではない。


これって本当に勿体ないと思います。


2時間制にしているそもそもの意味を理解すれば

こうした機会損失はおきません。


2時間制にする目的は多くのお客様を迎える為に

テーブルの稼働率を上げる事。

その為には1日の営業時間中で如何に回転率を高めるか。

これが時間制の目的です。


週末の金曜日。

店内ド満席。

ウェイティング派生。


この状況であれば2時間でお帰り頂けますか。

と言われればそりゃぁ納得は出来るけど。


昨日は月曜日。

更にまわりには空いている客席。


その様子で追い返される事に

納得出来る人は相当珍しいかと思います。


自分の店でも。


こんな不毛な事をしているスタッフが居たら本当に悲しいです。


まぁ

時間制をしなければいけないほど

繁盛している店が無いので無いかと思いますが・・・。


いずれにせよ

お店でのルールや取組について

目的がなんであるかをスタッフ全員によく理解させる事が

店長の仕事であります。