今日
ある取材を受けた。
その際の質問で
『御社の現在の経営課題はなんですか?』
と聞かれ答えに困った。
経営課題・・・。
経営課題・・・。
考えようにも
考えようにも
思いつかないのだ。
強いて言うなら
酒に酔って暴力事件を起こすとか。
中村君が淫行で捕まるとか
ブログがつまらな過ぎると弄り続けたら
メガネ が出社拒否しはじめた
とか
そんなぐらいしか思いつかないのである。
事務所に居合わせた
専務の大悟に聞いてみた。
「大悟。うちの経営課題って今なんだ?」
と聞いたら
「社長のスキャンダルじゃないですか?」
とかえってきた
全てがうまく行ってる時。
無理に課題を探す必要は無いのでは?と自分に言い聞かせ。
そしてうまく行ってない同業者を探そうと考えた。
うまく行ってない人はやる事がずれている。
店作りやマネジメント。ファイナンスなど。
なんでそのタイミングでそこに店出すかなー。
とか
なんでこんな人間を幹部にしてるんだろうなぁ?
とか
なんで社員のやる気をそぐようなツイートをするのかなー。
などなど。
そのマネをしなければ失敗はしないのだ。
経営課題から話がずれたが
うまく行ってる時は
今までのセオリーをいじらず
正攻法でいこう。と思った。
そんな話。