お金を増やせる習慣で一番大事な持論があります。


それは節約に労力を費やすのでは無く

収入を多くする為に労力を費やす。


シンプルで当たり前の事なんですが
多くの人がこれが出来ないのです。


安いものを購入して喜んでいるようでは駄目なんです。

主婦がチラシを見回して一円でも安い買い物をしようとするとします。
自転車に乗り、1日かけて食材や生活用品を買い集める。
簡単な話しその時間を労働に費やせば余裕でパート代でカバー出来ます。


ガソリンスタンドでセルフスタンドで給油してる方に思います。

僕はセルフでガソリンをいれたことが経験の為に一回しただけで

通常は必ず有人のスタンドしか給油しません。


フルサービスのガソリンスタンドとセルフスタンドでは何故かそんなに値段がかわりません。

リッター3円~5円安いぐらいでしょうか。
50リットル入れて結局150円~250円安くなるだけです。

結局自分で窓も拭いてガソリンの補給をしたら

達成感からお茶を一本購入したら150円。それでチャラです。

結構前にこんな人が紹介されているテレビを観ました。


20代中頃で趣味が節約と貯金だそうです。


30歳までに1000万円の貯金をする為に

あらゆる節約方法を実践して貯金をしていました。


「どうしてそんなに貯金するんですか?」


とレポーターが聞いたら


「将来が不安で仕方ないからです。」


とクールに答えてました。


その方の職業は機会メーカーの契約社員との事でした。


ついでに言うと

その方は18時には帰宅している日常だそうです。

始業時間は9時からだそうです。

月収は22万円ちょっとだそうです。


僕は思いました。


貯金が大事ではないと言いませんが

将来の心配をするなら稼げる力を磨いた方が

いいんじゃないかな?と。


あとこれは価値観なので否定ではありませんが

僕はこのワードが嫌いです。


「自分には夢があってそれを叶える為に仕方なく仕事をしている。」


可哀想で仕方ありません。


どうせ仕事をするなら

楽しいと思う事をした方がいいに決まってるのに。


なんかタイトルとずれちゃったけど

お金を増やすには


「節約」じゃなくて「稼ぐ」


「稼ぐ為に投資する」


この循環が必要です。


僕はおしっこの為に毎晩毎晩お酒を飲んで「浪費」している訳ではありません。



最後は言い訳みたいな感じになっちゃった・・・。