先程ちょっとお腹がすいたので

近所の餃子の王将で食事をした。


お会計の時にこんな光景を見ました。


職場のちょっと先輩風の男の人かな。


そしてもう一人は未だ社会人2年目ぐらいの女の子かな。(ちょっと可愛い子だった)


店員の方に


「お会計は別々ですか?」と聞かれ


男性が即答で



『別々で!』


と言ってた。


実際のところ立場は分からない。

女性が男性に何かの借りがあり、その御礼で

食事に誘ったのかも知れない。

状況はわからない。


しかし

僕は男として人生で一貫してきた事がある。



それは女性と食事をした際

支払いを絶対にさせないと言う。



最近とか、少し経済的にゆとりが出来たとかでは無く。



学生時代。

貧乏サラリーマン時代。


いかなる金が無い時でも

そのポリシーだけは一貫してきた。



それが偉いとか偉く無いとか言う訳ではない。



でも男たるもの。



部下の女子とランチを食う時は奢れ!



と日本中の男を敵に回したとしても

声を大にして言いたいと思った次第である。




そんな事を思いながらムシャムシャ

ニラレバ定食を頂いた。