エムグラントを興してもうそろそろ4年が経ちます。


今日は僕が会社経営にあたり

注意している事と心がけている事について

書きたいと思います。

オチはありませんので期待しないで下さい。


1) 『事務所が綺麗である事。』

とても重要です。

事務所が汚い会社で業績の良い会社は見た事がありません。


2) 『電話は2コール以上鳴らさない。』

営業マン時代の名残でしょうか。

嫌なんです。電話が鳴りっぱなしの会社。


3) 『残業は禁止』

朝早い分には構わないとしても18時を過ぎたら完全撤退を奨励しています。

ベンチャーのありがちなオフィスですと、平気で22時とか23時まで働いている会社が

ありますが、人間はそんなに集中出来ません。

だから当社は残業の一切を禁止しています。

因みに僕は一番最初に事務所を出ます。

上司が帰らないと帰りづらいですもんね。


4) 『本部は最小人員で』

直営事業部のトップである営業本部長の遠山ですら

本部にデスクはありません。

答えは全て現場にあります。

PCと携帯だけ持ってれば事務所に来なくても良い環境が作れます。

1000億円企業になっても本部人員は30名以内で居たいと思ってます。


5) 『PL<BS経営』

1万円の借金をして 10万円を売上げ、1000円の利益をあげて500円の返済をする会社より

無借金で1万円を売上げ、100円の利益をあげて、返済が無い会社の方が

僕は好きです。


6) 『異業種交流会に参加しない』

もともと社交性が低いと言うのもありますが

違う業界の方と積極的に交流をしようと思いません。

同じ業界同士で交流する方が余程シナジーが生まれます。

意味無い人脈作りなしません。


7) 『ご挨拶禁止』

よく取引先様の担当者が変わったり

年末年始だったりする際に

表敬訪問とか、ご挨拶に。とかやる人が居ますが

当社は一切の「ご挨拶」の来社を禁止しています。

理由は生産性が無いからです。



あー。


書きだしたらまだまだあるなぁ。。。


次回にします。