日本を離れて4日目


火山の影響でツアースケジュールが大幅に

リスケされましたが、行ってしまえばいいところばかり。


本日はブダペストに居ますが

夜景が本当に美しい街並みです。


2泊ブダペストにおり最終日は

ウィーンへ1泊。

これ全日程終了です。


一日に一回PCでメールの確認をしており

急ぎの要件については携帯メールの受信をしていますが

特段大きな問題もありません。


どころか明日22日は新店でRYコーポレーションの横山社長の6号店

茨城水戸インター店がオープン。

22日には島根県松江にオープンと

僕が居ようが居まいが店はどんどん増えている。


新規の出店開発も役員の小林大悟 が僕の仕事をきっちり取り上げてくれてるので

いよいよ僕も出番無し。案件はどんどん増えている。

6月末時点でけんは82店舗目まで確定しているそうだ。

年内100店舗の達成はほぼ確実。


新業態の進行も、何も専務中村君が一応粛々と進めてくれており

こちらも出番なし。


ふらんす亭部門も今月から当社で経営を始め

このペースで行けば5月から単月黒字に持っていけそう。


直営に関しては遠山部長が奮闘中。

しかし最近クレームが増えてきている気が・・・。

しんどいところだが直営頑張れ!


まぁ4月単月で直営5軒となるとそりゃしんどいよね。と

しかし言い訳にはなりません。


そして今月でエムグラントの取締役を辞任し

いよいよ5月からエムグラントの子会社から独立し

サンクスプラスの経営をする桝本 さんはと言うと・・・。



ブログで知ったのだが

海外に遊びに行っちゃったらしい・・・。


一体何をしているのやら。。。



たまには遠く離れて外側から見てみるのもいいもんだぁ。と

感じた今回の視察旅行。


創業から約4年


夢中で突っ走ってきたけれど

ここに来ていよいよ役者がそろった

第3ステージ。


「井戸商店」から

「企業」になりつつあるんだなぁ。と言うのを実感しました。


頼もしくて嬉しい気持ち半分


一方寂しい気持ち半分



この先のマネジメントを考えて行かなければならないですね。



昨晩の夜


ホテルでする事ないから寝る前に今後の会社の行く末を

ノートに書き残してみた。

酔いながら半分寝ながら書いた計画は中々いかついものがあった。


『エムグラント10年計画』


2010年3月 47億

2011年3月 120億

2012年3月 200億

2013年3月 280億

2014年3月 360億

2015年3月 460億

2016年3月 560億

2017年3月 680億

2018年3月 800億

2019年3月 900億

2020年3月 1000億


だってさ。


なんだか書いてみちゃうと。


出来そうな気がしてくるんだよね。



頑張ろう。


早く仕事したいメラメラ