まぁどーせ日曜といっても

毎週自宅でイモムシみたいに引き篭もっているので

天気が晴れようが雨降ろうが関係無いのですが

お店の売上に天気は直結しますので

晴天だとホンッとーに嬉しい週末です。


昨夜は雨にやられました。


外的要因でやられているようじゃ駄目だ!


みたいな根性論経営も大事ですが

やはり外的要因には逆らえません。


梅雨時期とか日数が28日しか無い

月に関してはオーナ様に御願いして

賃料を10%減額してもらうとか


お取引先様に対して仕入金額を少し値下げさせて頂いて

その分お得な商品をお客様に提供出来て来店動機を高める

とかの施策が必要だと感じています。


そんな今日は事務所に来て

明日からの面接に備えて色々準備をしています。


現在正社員で50名程の当社に

この度の「ふらんす亭」の運営委託に伴い

現在の当社と同じ人数程の正社員を仲間にし

共に戦う用意をしなければなりません。


5人10人が増える分には新店もボチボチ出ていますし

割り振り出来ますが、4月1日より一斉に増えるとなると

それなりの器を用意しなくてはなりません。


僕の仕事はその器を作る事のみです。


僕が器を広げなければその器に皆が入りきれない。


器の小さかったら皆違う器に移ってしまう。


容量オーバーで器が壊れてしまうかもしれない。


そんな状況の為、これから4月に向けて

本当の意味で僕自身容量一杯の仕事を

していかなければなりません。


新たなメンバを迎える現場スタッフ・幹部の皆へ


自分達も正念場だと思ってください。


エムグラントは在籍年数とか年齢評価など

一切無縁の会社です。


実績が残せなかったらいつまでたっても上には上がれないし

逆に力があれば入社一年で幹部に昇格する事も当然に行われてます。


その理由は僕がいつも言う

会社は経営者以上には成長しない。

幹部は経営者以上には成長しない。

店長は幹部以上には成長しない。

お店は店長以上に成長しない。


だから上に立つ人間は常に成長し続けなくてはいけないんです。


止まった時点で衰退が起きます。

離脱が起きます。

組織が崩壊します。


そして出がらし茶みたいな人間が

最後まで会社にしがみつき行く末は倒産。


これが世の流れです。


成長し続けよう。


甘んじたらそこにあるのは「死」だ。