この一週間


ほとんど今年を振り返ったので

総括っぽい事はもうおしまい。


ステーキ業態の営業は昨日12月30日で

終了致しました。(FC店や商業施設に入っている

一部の店では営業しています)


毎年書いてますが

12月31日と1月1日を休業する理由を書きます。


僕が高校を卒業して初めて社会人なった頃。

勤め先は寿司店でありました。

大晦日・正月は一年で一番の稼ぎ時。


休みなんてとんでもなく

おせちの仕込みなどで深夜から翌日まで

ぶっ通しで働いたもんでした。


大学に行った同級生は

旅行やら初詣やらでとても楽しそうな

大晦日を過ごすのですが僕は仕事。


その時

10代後半の僕は

この職業を選択してしまった以上

一生大晦日と正月はゆっくり出来ないんだなぁ。


と、とてもさみしく思った記憶があります。

そんな思い出があるからこそ。

大晦日と正月ぐらいはスタッフを休ませたい。


そんな思いから当社の直営店では

31日・1日を全店休業する事にしました。


開ければ売れるのはわかっています。

2日間で2000万円以上の売上を遺失します。


それでも休みにするのはそうした僕の

体験があるからです。

もちろん自分が現場に入って営業出来るレベル(規模)であれば

絶対に店は開けます。


31日・1日の休みにはこんな意味があります。

しっかり休んで

1月2日からの初売りに備えてください。


そして施設の都合で休む事が出来ないARIO川口店のスタッフの皆様。

本当に申し訳無いですが、大晦日・元日営業をお願い致します。

しっかりお正月出勤手当をつけさせて頂きますので

何卒宜しくお願い致します。


そして12月の営業成績ですが

月初どうなる事やらと思いましたが

最終週で巻き返し、終わってみれば無事終了しました。


今年一年

本当にスタッフのみんな。

お疲れ様でした。


気付いたらだいぶ大きな所帯になりました。

来年は今の倍の所帯になる事でしょう。


無駄に図体が大きいだけの組織にならないよう

僕が責任を持って注意していきます。


どうか来年も曇り一点なく井戸実を信用して頂ければ幸いです。


2010年も全員で良い年に致しましょう!

宜しくお願い致します!!



2009年12月31日 井戸 実