年末

日曜朝から観てるサンデーモーニング。


不景気そうな面したおっさん達が

しかめっ面して日曜朝から不安だ不安だ。って

言ってたら消費も冷えるっちゅーのに。


結構前に日経新聞で読んだ記事



2008年に年間の給与が800万円を超えた会社員が

支払った税額(源泉徴収額)は

合計5兆4964億円となり、全体の64.2%を占めた。

年間給与800万円超の会社員は446万人で

給与所得者9.7%にしか過ぎないが

税金では3分の2を負担している。



格差社会なる言葉をテレビでは取り上げるけど。


上記の現実をもっとストレートに伝えるべきだと思う。


メディアの論理で言えば

大多数の声を吸い上げる。が正しいのかも知れないけど。


頑張って働いて所得を得ている9.7%の人達で。

3分の2を稼いでいるんだ。と


頑張っている人達をもっと敬って頂けなければ

頑張っている人達からすれば不公平極まりない。


だから


格差社会が問題だ。なんて言ってはいけないんだ。


問題じゃない。


問題は働けるのに働かなくても生活出来る豊かさが問題なんだ。


ニートって、


ニートで居られる環境があるからいけないんじゃないのか?


親が裕福だから。

最後は頼れる親がいるからニートで居られるんじゃないのか?


親も友人も頼れる人も居らず。

住む所が無くなって、ホームレスになる、って言うけど。


結局自らそれを選択してるだけなんじゃないかと思う。


選ばなかったら仕事なんていくらでもある。


それを選択しないで仕事が出来ないと言ってるのは

結局自ら仕事をしないだけだ。と思う。


本気になって働く覚悟があれば

絶対に仕事はある。


路上生活する覚悟があったら。


僕だったら確実に働く事を選択する。


会社が倒産して個人で無一文になっても。


ゼロからだって仕事は絶対何処にでもある。



メディアはもっとそうした事を伝えるべきだと思う。


不幸な人を取り上げて

皆で不幸だ不幸だと言ってても。


誰も幸せにならないじゃん。