この10年の間に
電車内の車内放送がだいぶ変わった気がする。

ここ最近電車が人身事故や信号故障以外で遅延する要件に

「車内で体調を崩されたお客様を対応したために遅れが派生しております。」

と言うのが増えた。

因みにこれは殆どが朝の通勤電車で起こる事。

さしづめ不規則な生活習慣等により貧血で倒れる人や

出社拒否のストレスなどによる人が朝に多いんだろうな。と思う。


しかも事例が多いせいか予防をする車内スピーチも多い。


「体調がすぐれないお客様におきましてはご無理をなさらず

 駅係員にお申し付け下さい」


なんて。


電鉄会社のサービスは向上していると思う。


しかし利用客のモラルの低下もそのペースを

上回る勢いで向上しているかと思う。


次に増えたのはこの案内


「先ほどお客様同士のトラブルの対応にあたり

 ○○駅で10分程停車しました影響でただいま

 下り電車に遅れが派生しております。」


これ


このトラブルの多くは

・酔っ払い同士のトラブル

・痴漢


なんだろうと思う。


これは帰りの電車に多い。


僕はこの2年間、帰りの電車で帰宅する事は

数回程しかない。理由は怖いからです。


タクシーでの帰宅なので

月々のタクシー代は20万円程です。


都内に住めば・・・。とも何度も考えましたが

僕が家族で住みたいと思う間取りを考えると

賃貸で借りた場合、都内では30万円~40万円の賃料が

かかってしまいます。


今僕が住んでいる川崎の自宅は3年程前に購入したのですが

100坪の敷地に40坪の建物がついて3900万円で購入出来ました。

都内と比べると多摩川を越えるだけで

とっても安くなるんです。


月々の住宅ローンの返済は確か13万円ほどです。


なのでタクシー代と住宅ローンの金額を足しても

都内に住むよりは経済的かと判断したと言うわけであります。


ところがいよいよ12月より電車通勤とも12月からお別れとなります。


先日このブログで運転手兼秘書を募集させて頂きましたが

無事に採用が決まりました。


大手の外食店で店長経験を10年近く積んだ

好青年であります。


ただの運転手であれば、派遣でも良かったのですが

折角一日の中で一番長い時間僕と接する職種なだけに

何かを学びたいと言う希望者を集っておりました。


お陰さまで20名近いエントリを頂いたのですが

慎重に検討致しました結果採用を決定しました。


今まで死んでた時間が効率化出来る事により

もっと高い生産性を生み出せる仕事をしたいと思います。