昨日の夜観た

世界不思議発見。


ブータン王国というアジアの国の

レポートをしていた。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/bhutan/index.html


5代目になる国王の年齢は28歳。


強烈なリーダーシップとカリスマを感じた。


国の最重要人物が

国民の声を直接聞きたいと判断して

行った行動が、変装して町に潜り込み

直接国民が幸せかどうかを聞いて回るという。


国技のイベントが行われている際

観覧席に居るかと思ったら、一般の観客席に

降りていって子供達の間に座ったりと。


演説にて

「国王と言ってふんぞりかえる事など全く考えられない。

 子供達には親として接し、又成人以降は兄弟として面倒をみ

 そしてご年配の方には親と思って尽くしたい。」


こう述べたブータン国王


あなたは本当に立派です。


新宿の派遣村にいる30歳に観てもらいたい。とつくづく思った。



でも


日本国は確実にブータンより恵まれた国です。


世界でも日本ほど恵まれた国は少ないと僕は思います。


仕事も食べるものも腐るほどあります。


要するに贅沢しすぎなんです。


日本国に生まれる事が出来た

運命に心から感謝出来る人間でありたいです。



そう思いました。