最近
大和ハウスのテレビCM が凄い良くなったと感じる。
役所広司さんが「大和ハウちゅ」と噛んでしまう
シーンを取り直すあの空気が面白い。
テレビCMで自分が一番許せないCMがある。
求人情報のク○○○ト
社員の方々が出演しているCMらしいが
あのやば過ぎるぐらいイラッとするやすっちい
つくりがとても不愉快になる。
以前リクルートの営業の子に
以前リクルートっぽくないCMについて
「あれってちょっとやばくない??」と聞いた時
「そう思って頂いた時点であのCMは成功なんですよ。
記憶に残って頂けてるじゃないですか。」
と言われて、ふーんなるほど。と思ったけど、
やはりそれはリクルートだから許される事であって
普段そのイメージが無いところが取り組むとただの
やばいものになってしまうと言う事。
例にしてみると
普段お洒落な人が、たまにはずした格好をした時に
お洒落な人だと、敢えてこれがいけてるんだよ。と言えるし
そう思えるけど、
普段やばい格好の人が、はずしちゃうと
本当にただのやばいいけてない人になってしまう。
みたいなそんな例でしょうか。
まぁそんな事もあって
高いテレビCMのコストを掛けて企業イメージを落とすというのは
本当にもったいないものだなぁ。とつくづく思います。
最後になりますが
○ずほフィナンシャルグループのCMで
CMの最後に
「私達はグローバルにソリューションを提供致します」
と聞くといつもこう突っ込んでしまいます。
日本語で言えば良いのに・・・。
「私達は世界的に解明します。」
んー。
どう略すかわかんないけど
英語と日本語を無理にくっつけて文章にするのって
やはり抵抗を感じてしまいます。
って言いながらも自分もたまに喋れないのに
英語を混ぜたりしちゃったりしてるんですけどねー。
おしまい