先日


無事スーパーJチャンネルのオンエアがされました。


3週間近い密着だったのですが

いい内容でホッとしてます。


有難い事に朝から事務所宛に

どこに店があるんだ??


と言う問い合わせを多数頂いております。


本当に有難いです。



テレビ放送前後で

ここ最近外ではあまりされない質問を

親兄弟からされたのでそのやりとりを書いてみます。


先ずは兄からの質問で


「すかいらーくが全部閉店するとニュースで見たけど

 あれ程の大手が苦戦してるのにお前は大丈夫なのか??」


と言う模範質問について


すかいらーくさんがガスト、ジョナサンに看板変更するだけの事

業績の良い業態に切り替えるだけの事でそんなにネガティブな問題でない。


閉店しているけど、閉店できる体力があるからだけの事。

この整理が終わったら又物凄い強い会社が出来上がるだけの事。


僕等が取組んでいるのはナショナルチェーンが出来ない(やらない)

ニッチビジネスである。

だから同一マーケットとは言え比較の対象にならない。



次に僕が未だ何の仕事をしているか

認識をしていない父親より



「何でそんなに沢山店を出すんだ?」


おー。


この質問も面白い。


18歳~22歳の頃


確かに一つの店を持つ事が夢だった。


その店は全部自分の目の届く範囲で

料理から内装、接客からクリンリネスのレベルまで

全て自分が120%納得の出来る店。


こんな店が作りたかった。


でも26歳で一つ目の店を持った時

違う感情が芽生えた。


個人で出来る事は個人で頑張ればいい。

いつでも誰でも出来る。


でも複数店舗を出してチェーン展開するのは

個人では出来ない。複数のお店を出すと言うのは

個人店では出来ない商売がしたかった為。

大量仕入によるスケールメリットを享受しない限り

「けん」と同じ内容の商品を同じ価格で提供して

商売として成立させるのはかなり厳しい。


だかたチェーン化した。と言う答え。


でも一番大きな答えは

一人でも多くの雇用を創出したかったから。


連休明けの朝から

真面目な記事ですが

今週はこんなテンションで臨もうかと思います。