既存店昨年同月対比売上
と言う係数でよく外食企業の状態をジャッジメントしますが。
これって必要なのでしょうか?
既存店が堅調に売れてれば
その近隣エリアで増店をします。
新店が新しいマーケットを開拓するのと同時に
既存店のお客様が新しいお店に流れる。
そうすれば当然既存店の売上は下がる。
その為前年より割れる可能性がある。
でも経営的に言えば
利益の学は増える。
でも既存店売上高が下がっていると
さも業績が悪い様に捉えられる。
大事なのは既存店昨年対比利益額
これに尽きると思う。
この2年で大手ファミレスチェーンが不採算店をドンドン整理する
そうすると間引かれた周辺のお店の既存店売上高があがる。
なので3年から4年目には
このチェーンは既存店売上高が100%を越えたと
マーケットから支持して貰える。
間引きしただけなのにね。
閉めれる体力がある会社は羨ましい。