今朝
目覚ましテレビを見てたら
面白いレポートが。
近年のファミリーレストランの
撤退状況と、撤退後何に変わったか。
と言う番組
東京23区で直近3年間で退店したファミリーレストランは106軒
撤退後のお店は、タクシー会社のの事務所だったり、老人ホーム
99円SHOPなどに変わっているとか。
だけど106店舗の撤退中一番多いのが
違うファミレスになっていると言う事
その数106軒中40軒
そして新規出店の数は?と言うと
104軒の店が新規に出店しているという事。
つまりファミレス自体は2軒の純減しかしていないという
結果だったとか。
へー。
と見ながらホントに思う事
テレビって凄いな。と
これだけの調査を番組では5分ぐらいで
放送してたけど、この調査をしようと思ったら
数名のスタッフで2週間ぐらいかけないとまとめられないはず。
凄いな。ホントに
んでもってもうひとつは
このテーマで当社が取材して貰えない事に若干の寂しさも感じる。
ファミレスの撤退店舗を業態変更して
ステーキハンバーグ&サラダバー けんを積極出店してるのだが
まだまだマイナー活動過ぎると言う事は言うまでも無い。
ファミレスが無くなる事は絶対に無い。
何故なら利用者のニーズを極めて高いレベルで
補完してるから。
朝食も昼食も夕食も
コーヒータイムでも
中高生のデートでも
深夜のギャングや暴走族にも愛されるファミレス
当然ニーズが減少した地域では店舗数は減る。
だけど無くなる事は無い。
でもヒントはここにある。
今までは売れ過ぎてただけ。
その売れ過ぎた状態でビジネスモデルを作って来た。
そんな店が淘汰される。
そこまでは売れない。
が前提のビジネスモデルを作ればよいだけ。
郊外マーケットは不滅です。