先週末の雨


寒い営業になると思いきや


雨よりも強力なライバルである


花火と祭りが中止若しくは

雨天決行で通常の半分の人の出の為

中々全店いい数字でした。



よく


営業日報などで、


雨のせいとか


祭りのせいとかで


売上が悪かったなんて報告すると

怒られたものでした。


「外的要因に左右されるようじゃ

 その店自体に力がないんだ!」 なんつって。



でも



やっぱり雨とか雪とか


祭りとか花火とかワールドカップには叶わないよ。と


本音で思う。



大事なのは


言い訳で終わるのでなくて


祭りが行われるので


売上が悪いのが予見出来たら

何かのアクションをしなければならない。


これが一番重要な事で。





究極の思考は



雨が嫌なら雨の降るところに店出さなければいいじゃん。


とか




お祭りとか花火の無い国で商売すればいいじゃん。



とか











もう



そうにでも考えないと






やってられないよね。ホントに