今週の土曜日


向ヶ丘遊園

串焼き・水炊きDinig かみのこ

が面している商店街でお祭りがあります。




去年初めて参加したお祭り。


初めてなだけにやけに高いテンションで臨んだ

あの祭りからもう一年。


普段平日で10万円ぐらいのしょぼい売上の

かみのこで、この祭り当日での売上予算は

一日で50万円を目指そう!


と店長のゆーすけと約束をした。



僕は路面で出店に自ら立ち

焼き鳥を焼きました。


生ビールとフランクフルト

枝豆と生ビール


「下で20万円売るからゆーすけ店では30万だぞ!」


と激を飛ばしながら、19時過ぎには出店は15万円を越えていた。


出店の予算達成は時間の問題かと

思っていた矢先に事件が起きた。



必至で焼き鳥を焼く自分。



すると2階にあるお店からゆーすけが降りてきた。



ゆ 「井戸さん。 スープが無くなりました。」



僕 「・・・   で?? むかっ



ゆ 「もう新規のお客様入れられませんショック!




僕 「死ぬか殺されるか選択してもらっていいか??ドクロ




なんてやりとりをした事を思い出します。






今年は去年の反省を踏まえて

ゆーすけが珍しく積極的に準備に帆走しています。




今年のメニューは

焼そばと唐揚げ。


焼き鳥はしんどいからやめました。



今日も事務所で作業をしているとゆーすけから携帯に



ゆ 「井戸さん。 ところで焼そばってどうやって作りますか??」



僕 「うーん。 フライパンで作ればいいんじゃない?」



ゆ 「いや。そうじゃなくて、店で作るか、外で作るかです。」



僕 「外で作る・・・。 ガス台が無いけどどこかで借りれるの?」



ゆ 「近くで借りれるので聞いてきます」




暫くして




ゆ 「井戸さん。 焼台借りれます!」



僕 「そうか。じゃあ外で焼くか。」



僕 「ところでその焼台借りると幾らなんだ??」



ゆ 「10,500円です。ガス代別で。」




僕 「・・・。    」





僕 「ゆーすけ。 一つ500円の焼そば売って、

   例えば100食売れたとして50,000円の売上だろ??

 パックも入れたら原価が一人前200円ぐらいとするだろう?

 

原価        20,000円

 ガス台とガスで 13,000円

人件費       7,200円

経費合計     40,200円


僕 「一日一生懸命焼そば売って9,800円の利益じゃ

  やる意味無くねーか????」






今月当社の売上は1億5千万円


日商に直すと500万円



僕は一応その会社の経営者



金銭感覚を大事にする為に


一パック500円の焼そばで

一日どれだけの利益が出るかを

真面目に考えている。



そんな自分がなんだかとっても愛おしく感じた

今日この頃でした。