TAKASE FOODSERVICE EXPO 2010
お疲れ様です。
部長の遠山です。
今日は、弊社の大切なお取引様「高瀬物産」さんの総合展示会に
出席するため、有楽町の国際フォーラムに来ています。
まず、真っ先に向かったのは、けんのアイスバイキングでお馴染み、
グラシオ社のブース。
左から、高瀬物産 松本課長、グラシオ社セールスマネージャーネイスさん ○くざ取締役部長 安田さん
夏の新アイテムとして、ストロベリー、ココナッツアイスを試食。
6月末より発注可能です。
ココナッツアイスは杏仁豆腐、コーヒーゼリーと合わせても抜群なおいしさです
一部店舗で14種類出てない店舗が昔ありましたけどそのようなことがないように
臨店して見つけたら毎日 MGの吉村さんからストーカーのように店舗に電話がいくので
覚悟してください
因みにアイスで利益を取れるかといったらそれは難しいです。
ですがお客様に感動を生むことが出来ます
最強の武器は使うもの次第・・・。
という言葉が 皆さん覚えてますか。
その言葉を常に頭の片隅に置いといてくれさえすれば
きっと結果が付いてくるはずです。
というわけで皆さんアイスの管理これからもよろしくです
夏に向けてサラダバーのアイテム変更していきます。
清掃達人
先日、アリオ川口店に臨店しました。
最近、やけにきれいだなと感心しておりました。
その理由は下の画像
アリオ川口店の清掃番長 小陽 一磨君
デッキブラシに注目
床を磨きすぎて、デッキブラシが削れています。
恐るべし、小陽 一磨
店長 デッキブラシ買ってあげてねぇ~!!
そして、本日汚い店舗大本命 東松戸店に臨店しました。
店長がFCヘルプに行っている間に店舗をきれいにしようと
頑張っているスタッフたちです。
鍋に注目
真っ黒に焦げついた鍋をぴかぴかに磨こうと意気込み十分の
キャストの、片平さん、酒井君、小山君・・・・
写真に写ることの出来なかったモップ番長の上杉君(最近モップサボりすぎ)
最近テンション上がってきた東松戸店・・・頑張ってください。
イイと思ったことは・・・・・すぐにやる。本部清掃部吉住です。
青木圭一の小言
「思いによって行動を操ろうとする者は弱く、
あえて行動によって思いを操ろうとする者は強い」
◆人は一貫性を保とうとする習性があるため、「感情」と「思考」と「行動」の
3つの要素のうち、どれか1つが変わると他の2つもそれに伴って変わります。
-感情が変われば、思考と行動も変わる。
-思考が変われば、感情と行動も変わる。
-行動が変われば、感情と思考も変わる。
◆それでは、自らの意思でどこから変えていけばよいのでしょうか?
どれか迷っているならば、「変えられるもの」から変えていきましょう。
「感情」や「思い」は、なかなか変えられないもの。
「思考」は、変えるのにやや時間がかかるもの。
「行動」はすぐに変えられるもの。
◆気分が落ち込んだら、わたしは歌おう。
悲しくなったら、わたしは笑おう。
気分が悪かったら、いつもの倍、仕事をしよう。
恐怖を感じたら、前のめりに突っ込んでいこう。
劣等感を感じたら、新しい服を着よう。
不安を感じたら、大きな声を出そう。
今日わたしは、わたしの感情の主人となろう。
◆自分で変えられるものに、焦点を当てていますか?
☆日本一のステーキチェーンになるぞ!!☆
青木 圭一
鵜野森店で気付いた事
皆さん
おつかれちゃん。
井戸です。
本日はけん鵜野森店に行きました。
新店でありながらも
ホールのキャストさんは皆
速やかなオーダーを取る事が出来ていました
まずまず合格点です!
今日お店での出来事で気付いた事があるので
記事にします。
この度新しく社員で入社してくれた
中村さんと言う仲間がおります。
今日僕は一人でお店に行きました。
裏口から入店しいつものノリで厨房内、店内を見回し
そして入口に戻り、「一名で席に案内してください。」
とホールに居た中村さんにお願いをしました。
ウェイティング無しですがほぼ満席の店内。
ホールをみると
入口右側の突き当たりの2名席が
バッシングも済んで空いていました。
しかし中村さんは僕に
「今席を片付けますので少々お待ち下さい!」と言い
丁度空いたばかりの他の4人テーブルを
慌ててバッシングしはじめました。
まさか・・・。
と思いましたがその4名テーブルに僕を案内して頂く用意を
してくれたのです。
セオリーで言えば、1名客なので、2名テーブルに
迷わず案内するところ。
しかし中村さんは僕に気を使って頂いたのでしょう。
4名席に僕を通してくれようと考えたのです。1人の僕に。
勿論店内が空いていればそれはそれで助かります。
しかし状況は満席の店内です。
そして中村さんが僕に
「席のご用意が出来ました。」と言ってくれた後に
僕から
「その2名席でいいよ。空いてるんでしょ?」と提案し
2名席に通して頂きました。
直後3名の来店があり、順序が逆だったら
3名のウェイティングが派生するところでした。
勿論回転が速い為、あまり待つ事にはならないと思いますが
それでもウェイティングはウェイティングです。
さて話は戻って、この中村さんのお気遣いについて
はっきり言わせて頂きます。
これは中村さんを決して批判する訳ではありません。
入社間もない中村さん同様
他の新入社員の方でも同じお気遣いをして頂ける方も多いと思います。
よその会社でも、その会社の社長や幹部が来たら
率先して気遣いをする絵を見かける事は珍しくありません。
しかし僕はそーいうのが嫌いです。
っと言うより、全てはお客様が優先です。
と言うのを改めて皆さんにお伝えしたいのです。
僕も含め幹部がお店に来て
お客様を差し置いて、対応する様な絵を見たら
僕は許しません。
もう一度言います。
『一番優先しなければならないのはお客様です』
この文化を根付かせて下さい。
エラソーな経営幹部がお店で踏ん反り返ってたら
店舗で働くキャスト及び社員のみなさん。
安心してこのアメブロのコメントに残すか
アメブロのメッセージに投稿してください。
僕は旧来型の上下組織とか大嫌いです。
ってかキモイ。
勿論ナーナーな関係は許しません。
だけど上司だからってエバルのは一番ダサい。
上司のあるべき姿は
『部下から憧れる存在になる事』
『部下に成長の機会を常に与え続けられる事』
これが全てです。
こんな文化を全員で作って行きましょう!
ベテランキャストさんだって
新人の時がありました。
まぁ野菊野の尾形さんクラスになると
僕が生まれた頃ぐらいですが (笑
新人の時って。
先輩とか怖くなかったですか??
何をして良いかわからない時って
凄い気まずくなかったですか??
でも優しく教えてくれる先輩が居た時。
とても安心した気持ちになりませんでしたか?
皆忘れてませんか?
それが『初心』です。
初心を忘れずに。
そして
相手の立場になって人間関係を作りましょう。
追伸
皆読んでくれてるのかな?
コメント欄がさみしいんだよな。
あと行間沢山開けるのやめましょう。
携帯から読むと読みづらいです
以上
いど みのる
青木圭一の小言
『ありがとうの反対語』
福岡のとあるお寺の住職さんのお言葉です。
「ありがとう」の反対語って何ですか??
う~ん、僕は考えた。当たり前に、
「すみません」とか「ごめんなさい」という謝る言葉が、ふと思い浮かんだ。
でも、住職さんの答えは違ってて、
「ありがとう」の反対語は、「当たり前」であると・・・・。
なんでも当たり前になっている今日この頃。
今日生きていることが"当たり前"ご飯が食べれることが"当たり前"
家族がいることが"当たり前"になっていませんか?と・・・。
今日も朝、目が覚めたこと、生きていること、大切な人、大切な家族が"いる"こと、
友達がいること、仕事があること、自分を必要としてくれている人がいること、
などなど、すべてに感謝せねば!と^^
そう、あなたの代わりはいないんですよ!あなたは"あなた"なんです!と☆
う~ん、奥が深いです。
「ありがとう」は、魔法の言葉ですね!
☆日本一のステーキチェーンになるぞ!!☆