皆さま、こんにちは🙂


昨日の血漿交換の効果は特に見えません。

一休さん🧑‍🦲の、

「慌てない。慌てない。一休み、一休み🧑‍🦲」

を思い出している、ぱちゃです。さすがに血漿交換1回で変化があるとは思っていませんが、

「変化あるとイイな〜🫣」

と思いながら洗面台の鏡🪞を眺める自分がいるのも事実…

どうやら毎日血漿交換は行わないので、GWの5月も長く入院となりそうです🏥

2年連続のGW入院です。



処方箋が切れたので、今朝からお薬が改めてでました。


基本的に変わらず、ステロイドは12mgです。


現在の体調ですが、

重症筋無力症とすれば、左眼の眼球不具合。

左に寄ったままで動かない☹️

右向けば複視です🥲

右首元にカテーテル留置中。動くと管が揺れて痛みます😣

それと、4/12時点での抗アセチルコリン受容体抗体値は「陰性」だったそうです。

血糖値は間食我慢中で100〜180を行ったり来たり。インスリン注射💉回避中😕

血圧は血漿交換前が130台。今日は120台。

体温は交換前が37℃微熱。今日は36.7℃。

少し気がかりなのが、お通じが弱い感じです。

去年の入院した時に比べ、療養食も同じレベルなのだがお通じ感が弱い…

朝の回診時に脳神経内科の先生に話をしたら、

緩い下剤を勧められました。

もう少しこの状態なら、いよいよ下剤をリクエストしようかなと。


腎臓内科医師も来てくださり、

体調を心配していただきました。

👨‍⚕️アルブミンや凝固因子の量など、血液検査した中で検討していきますので、都度採血💉もありますけど。お願いします。

🙋🏻‍♂️こちらこそお願いします。

という感じです🥲


現時点での、次回の血漿交換は4/30(火)みたいです。



日曜日、月曜日は静養と採血(?)くらいでしょうか?

病室が暑くなってきましたが、看護師さんも対応が良いし、カテーテル付きでのシャワー🚿もなんとかなりそうなので、病室でのQOLを維持したいと思います。


皆さまは良きGWを!

入院中のMGの皆さんは一緒に良き静養期間にしましょう!


それでは、また〜✨