早いもので納車から約1ヶ月。9月初めに1ヶ月点検を受ける予定。点検が終わったら、本番前の秋のプチ旅行に出発することにしている。行先をどこにしようかと迷っているが、第一候補は避暑目的の信州の高原地帯。美ヶ原、車山高原、蓼科高原あたりで涼しい空気を味わいたい。高ボッチ高原にも行けたら行きたいなと。ただ、大気が不安定だと、雷雨やひょうに出くわす可能性もあるので、気象情報を見ながら、臨機応変に行先を選びたい。気温が高くなければ、白馬あたりもいいかもしれない。

 

2週間ほどお試し旅をして、後部の荷物の配置を試行錯誤したり、携行品の品定め・取捨選択等をする予定。

 

夏の美ヶ原(遠くに蓼科山)

 

納車後1ヶ月でエレン(新型シエンタの愛称)に乗った距離は約400キロ。嫁の実家に3往復した程度。先週末の夜、市街地が空いている時間の帰路で、燃費が32.4km/lという数字になった。アクセルを踏み込みすぎないように注意して乗ってはいたが、交通の流れは乱さず運転していたので、山越えがあったりする割にはいい燃費がでたなと思った。これなら、ほぼ信号のない東北の道だったりすると、常時30越えしそうな感じだ。

 

エージェントの起動の呼びかけを「ヘイ エレン」に変更して初めて使ってみたが、エレンはなんとか言うことを聞いてくれた(笑  ただ、音声認識能力はそれほど高くないなという印象。

 

夜の運転は初めてだったので、アダプティブハイビームも試してみた。ちょっと前車のそれと感覚が違っているような気もしたが、問題なく作動していた。新型フリードのクロスターは、アダプティブハイビームがオプションで選択できなかったことを思い出した。安全装備なのに、なんでそういう設定にするかなと思ったのもシエンタを選んだ一因だった気がする。

 

前車を売却してからほぼ2ヶ月経過した。買い取ってもらった業者さんから売りに出ているのをHPでほぼ毎日チェックしていたのだが、どうやら先週末に売れたようだ。いいオーナーさんに巡り合えていたらいいなと思う。これで本当にさようなら、そしてありがとう。