現在の愛車の売却手続きが完了。

最終的には、高額で買い取ってもらったが、査定がこれほど疲れるのは想定外だった。まさに、狂騒曲(笑

 

1日目

MOTA にて査定依頼登録。順調。

 

2日目

現在の愛車を購入したディーラーにて、メンテパック解約手続きと買取査定。査定に1時間ほど有した割りに査定額はイマイチで、少し疲れる。仲良くなったエンジニアさんから、地元の買取業者の情報を得る。

18時にMOTA の結果が通知される。上位はどれもディーラーより数十万円高い査定。まぁ、当たり前か。順番に現物査定アポの電話があり、すべて翌日に組み込む。

 

3日目

1社目

前日の査定通知で最高額を出していたが、現車確認を終わっても査定額をなかなか言わない。希望価格をしつこく聞いてくる。すべての会社の査定結果を聞いてから決めるので今日中の意思決定はないことおよび希望価格を言うつもりはないことを伝えて、査定額の提示を求めたが、希望額で本部にアタックさせてくれ云々の繰り返しで埒があかない。そんな状態で1時間が経過したため、会社を代表して来ているのだから、現物確認後のあなたの査定額を提示してくれればよい、できないなら帰ってくれと伝えたらそれらしき数字を口にした。では、○○○ですねと念を押すと、「確定ではありませんが」と。怒る気力もないので、そのまま帰ってもらった。

 

2社目

1社目と同じような流れ。1社目と同様にこちらの方針を伝えると、「そういうことでしたら、事前にお送りした額の下の方に近い額なってしまう可能性が高いです」、と。

この業界、男らしい人材はいないのか?(笑 そのままお引き取りいただいた。

 

3社目

現車に案内するまでにこちらの方針を伝え、対応できないならお互い時間の無駄なので現物確認しないで帰ってくれるよう警告。条件に従いますとのことで現物確認実施。素早く査定額を提示してくれた。それも前日査定額の上限を越えた金額で。好印象。

 

車の状態が良いらしく、どの業者からも買いたいという強い気持ちは伝わってきた。ただ、一社を除いて戦術的に潔くない。契約後に変なこと言われそうな予感しかない。

 

4日目

地元の買取業者での査定。しっかりと現物確認した上で、他社の査定額を聞くことなく、これまでの最高額の提示。「これが駆け引きなしの精一杯の額なので、他社さんに負けていれば諦めます」、とのこと。潔い! 対応も丁寧で、担当者の人間力もあったので、諸々の条件を確認した上で即決した。

 

そこそこの価値がある車の売却は初めてだったので、深く考えずMOTA を使ったが、MOTA や他の一括査定を使うよりは、オリコンで評価の高い業者さん数社で査定してもらう方が良かったなと言うのが正直な感想。評価の高いところは、契約後の安心感もあるし。ディーラーさんに地元店教えてもらっておいて良かった。信頼できる人の口コミって大事だ。