点線以下の文章は「植物の病気を防ぐには」というサイトからの引用したものです。

しかし、現在、人類が直面している新型コロナウィスルからの防衛に

何かの参考にならないかと思い記載しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

植物が病気にかかるためには、原因がなくてはなりません。

単に植物と病原菌とが遭遇しただけでは

病気が成立するわけではありません。
植物の病気は、病気にかかりやすい体質をもった作物、(宿主)、

それを侵す病原菌(主因)、病気の発生に好適な環境条件(誘因)の

3つの要因が揃いしかも重なり合ったときに初めておこります。

中央の黒い部分が発病です。

図のように病気が発生するため、病気の発生を抑えるには

素因、主因、誘因のいずれか1つを除いたり小さくすることが

大事です。

しかし経済的・社会的な側面も加わって、素因や誘引を除いたり

小さくすることが容易でない場合があります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

植物の病気発生は栽植密度とも関係があります。

1本だけでは元気に育つ植物でも多く植えることで病気にかかりやすくなります。

今、人ごみを避けたり部屋の換気をよくすることは誘因である環境を整えることだと思います。

人口密度の多い都会を避けて、子供たちを田舎へ疎開させることも一つの手段だと思います。