こんにちは。

 

 

 

 

 

ファッションで「らしさ」を光らせる くぼちゃんです。

 

 

 

 

 

 

ブログの毎日更新を始めてから

約2週間が経ちました。

 

 

 

 

友達からの「読んでるよ~」の一言に

恥ずかしい気持ちもありながら…

やっぱり嬉しい爆  笑

(ありがとうー!言われるたび内心ニヤニヤしてる笑)

 

 

 

 

 

目的は【アウトプット練習&習慣化】ですが、

読んでくれている人がいると思うと

 

「今日も忘れずに書こう!」と

モチベーションアップにつながっています。

ありがとうございますハート

 

これからもゆるゆると続けていこう~照れ

 

 

 

――――――――――――――

 

 

今日は、

【自分の大切な価値観を見つけるキーカギ】について。

 

 

 

 

 

「この人とは価値観が違う」とか

「結婚するなら価値観が大事」とかよく言うけど、

抽象的でわからん真顔と思っていたわたし💦笑

 

 

 

ちなみに、辞書で調べると

 

価値観とは、簡単にいえば「何に価値見出すか」という感じ方を意味する表現美しい、正しい、心地よい優先するべき、理想とするべき、というような、価値判断基準を指す語。

価値観は個々人個性や、共同体文化にも密接に関連している。

情報提供元(著作権者):Weblio「価値観(かちかん)の意味や定義

 

 

 

…ということだそうです真顔

 

 

 

・良い、悪い

・好き、嫌い

・幸せ、不幸せ

・なりたい姿、なりたくない姿

 

などを判断するときに、

自分は何を基準にしているかということですね。

(解釈が違ったら、どなたか教えてください…お願い

 

 

 

 

 

いやいや、そんなの何となくの感覚だよ~

っていう意見もあるかもしれませんが、

わたしは言語化できると思っています。

 

感覚で判断しているようでも

「どうしてそう思うのか」を深掘りすると

何かしらの共通点があるはずなんですグッ

 

 

 

 

 

 

 

そして、

引用部分の最後にもありますが

価値観と自分らしさは深く関係していてキラキラ

 

 

 

 

 

 

「自分の好き・良い・幸せ」などを大切にできている時って

自分らしくいられている時ですよね。

 

逆に言うと、価値観とは違う言動をしている時って

「なんか違う」という違和感やモヤモヤが💦

「わたしらしくない」と感じる瞬間でもありますね。

 

 

 

 

 

 

つまり!笑

 

モヤモヤの裏側には

自分の大切にしたい価値観があるということ。

 

モヤモヤこそ自分らしさの鍵カギ

 

 

 

 

 

 

 

過去のモヤモヤした出来事や

違和感をおぼえたことはありますか?

 

なんでかなぁと理由を深掘りしてみると

らしさのヒントが見つかるかもしれませんニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

わたしの場合だと

 

・着なくなった大量の服を捨ててしまった自分にモヤモヤ

 

➡無駄遣いをしてきたことや、

モノを粗末にしたことへの後悔、

服を作ってくれた人も粗末にしてしまった気持ちになったから。

 

人や物を粗末にする(される)ことが嫌、

オシャレは好きだけど、

すでに持っている物やお金を大切にしながら

楽しみたいということに気付いた。

 

 

 

 

・SNSに自撮りを載せた時にモヤモヤ

 

➡カラーリストだから自撮り取らなきゃという謎の思い込みと、

キメ顔バージョンの笑顔(笑)で気取ってしまった自分が嫌だったから。

可愛く見られることよりも、飾らずナチュラルな人でありたいと気付いた。

 

 

 

 

・窓口業務で人と関わるのは嫌いじゃないけど

物足りなさを感じてモヤモヤ

 

➡一度会ってそれで終わる短期的な関わりだったから。

1人の人と長く関われて、相手を深く知れるスタイルが好きだと気付いた。

先日のブログの【少人数の付き合いが好き】にも繋がりますね)

 

 

 

 

 

 

モヤっと事例はまだまだあるんですけど

長くなるので割愛。笑

 

 

 

小さな「モヤッ」も見逃さずにいると

だんだんと自分の価値観が見えてきますキラキラ

 

 

 

 

 

 

価値観を知って

言語化できるようになると

 

自分の判断基準ができて

周りに振り回されづらくなるし、

 

自分らしくいられる環境を

つくれるようになると思うんですよねおねがい

 

 

 

 

 

 

今いる環境の何を変えると

もっと心地良くいられるかがわかるから。

 

ソフトのバグを見つけて

直してあげるみたいな感じ?(違うか笑)

 

 

 

 

 

 

 

大切にしたいことがはっきりわからないと

何をどう変えるべきかもわからない💦

 

どこがバグってるのか

いつまで経っても見つけられなくて

ずっとエラー起こしてるみたいな?(この例え違う?笑)

 

 

 

 

 

 

 

…と、何だか偉そうに言ってしまいましたが笑

自分を知るって終わりがないと感じていて

わたしも日々少しずーつ気付いていっているところで笑い泣き

 

 

その過程での気付きが、

誰かの役に立てばいいなと思いながら

ブログを書いていますおねがい

 

 

 

 

 

 

様々な経験を重ねて

価値観も変化していくものだと思うので、

 

「わたしはこうだ真顔」と頑なにならずに

日々自分らしさや価値観を

アップデートしていきたいです。