こんにちは。

 

 

 

 

 

 

ファッションで「らしさ」を光らせる くぼちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、久々に友達と会う予定が

いくつかあったんですが

 

いやぁ~どれも楽しくてラブ

人に会うと良い刺激を受けますね。

 

 

 

 

 

 

でも、昔から大人数で会うのは苦手で💦

 

今も会う時は2、3人で

多くて4、5人くらい。

 

 

 

 

 

 

学生時代に7~8人のグループで

ワイワイしてるのいいな~キラキラ

と思いながらも

自分はそこまでの大人数だと

疲れてしまってダメでした…笑い泣き

 

 

 

 

 

みなさんはどうですか?

大人数でも楽しめますか?

それとも、少人数が落ち着きますか?照れ

 

 

 

 

 

 

 

大人数の集まりが嫌いなことを

コンプレックスに感じていたこともあったんですが、

 

 

 

以前、ほんまでっかTVで

【自分にとっての最適な人数を知る方法】

が紹介されていて

別におかしいことじゃなかったんだ~って

スッキリしたんですよねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

この最適な人数を知らない人が

ほとんどだそうなんですが、

 

知っているのといないのとでは

人生の幸福度まで違ってくるらしいです…!

 

 

 

 

 

 

 

 

その方法が

 

複数人で会ったあと、一人になった時に

ホッとする or 寂しく感じる

 

どちらの気持ちになるかで最適な人数がわかるというもの

 

 

 

 

 

10人で会ったあとに一人になったら

ホッとする?寂しく感じる?

 

9人は?8人だとどう?

と、どんどん人数を減らしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

ホッとする➡その人数は多すぎる

寂しく感じる➡心地よくいられる最適な人数

ということグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの最適な人数は

何人でしたか?おねがい

 

 

 

 

ちなみにわたしは2,3人。

お互いの話をじっくり話せて聞けて、

深い話もできるので居心地が良い人数です照れ

 

大人数で集まったとしても

近くの数人とワイワイ話すのは楽しいんですが、

みんなで会話をするとなると気を使ってツライ…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

人数が多い・少ないはどっちでも良くて、

ちょうどよい人数を知っていることで

変に頑張ってしまって疲れたり

大人数苦手コンプレックスを持ったりすることがなくなって

(そんなコンプレックス、わたしだけかな笑)

気持ちが楽になるなと思いましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が心地よくいられる環境を知らないと

選んでつくっていくことができないですもんね。。。

 

 

 

 

 

 

 

ファッションも同じで、

自分が心地よくいられる服を知る

ってすっごく大切だと思っています。

 

 

なーんか頑張りすぎててソワソワする…とか

逆に、この服はしっくりくるなぁ!とか。

 

 

 

 

 

 

 

心地よく過ごしている時って

自分の持っている良さとか

持ち味が発揮されやすいですよねニコニコ

自分らしく生きることにも繋がると思っています!

 

 

 

 

 

 

 

ただ、心地よい服が

必ずしも【似合う服】というわけではないので

 

似合うに縛られ過ぎず

【自分の心地よさ】を基準に選んでいけたら良いなと思いますハート