こんにちは。

 

 

 

 

 

 

ファッションで「らしさ」を光らせる くぼちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

わたしの肩書は

ファッションコンサルタントなんですが

 

 

ブログの記事別ランキングを見ると

自分らしさに関することだったり

内面のことを書いた記事が

よく読まれているんですよね!笑

 

 

 

 

 

【似合う色に飽きた…】いつも着ない色でも事故らない 色選びの秘訣

【初めて着る色も怖くない】似合う色の4要素がわかると 一生色選びに困らない

↑ファッションの小ネタ書かなきゃ!と

画像作りを頑張ってみた記事ですが…

あんまりアクセス数多くなくて笑い泣き

 

面白いですね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

でも、わたし自身も

「見た目をオシャレにすること」が最終目標ではなく

 

「ヒアリングを通して自分らしさを見つけられたらいいな」

「サービスを受けてくださった方が自分らしく楽に生きられるように」

ということを目標にしているんですね。

 

 

 

 

 

なので、これからも「らしさ発掘」の気付きになるような

記事を発信できたらと思います。

 

…たまには、ファッションのことも交えながらグッ

 

 

 

 

――――――――――――――――――

 

 

今日は、わたしの過去の失敗談チーン

そこから学んだことをお伝えします。

 

 

 

 

 

 

以前、stand.fm(スタエフ)でも話したんですが…

と言っても、まだ2回しか配信できてないので

だーれも知らないですよね笑い泣き

(広報下手くそで…笑)

 

 

 

↓緊張で声が弱々しいですが、よろしければ。笑

【#2 エセポジティブは身体に悪い】です。

 

 

 

 

 

 

公務員をしていた時代に

「わたしこのまま定年まで働くのかな…」

「自分らしく好きなことで生きていきたいな…」

と悩んでいた時期があって。

 

 

 

 

 

 

その頃、ちょうど「キラキラ起業女子」なるものが流行っていて

いつも綺麗な格好をして

いつもポジティブで元気いっぱいで、

 

羨ましい!わたしもキラキラしたい!ちゅー

 

と、迷走中のわたしは秒速でキラキラ女子の虜に。笑

 

 

 

 

 

 

キラキラ女子=明るくポジティブ

というイメージがあったので、

 

イヤなことがあって凹んだ時も

他人の言葉に傷ついた時も

 

 

 

 

悲しい・イラついた・不安

↑こういうネガティブといわれる感情を全て押し込めて

 

「大丈夫!なんとかなるよ!気にしない!」

とポジティブに変換していたんですね。

 

 

 

 

 

 

それを続けた結果、

周りからは明るくてポジティブと

思われることが多かったけど

 

心の中はザワザワしていて

全然キラキラしてない…

という現象が起きました💦

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうですよね!

 

心の中では

辛いよ~

悲しかったよ~

ムカついた~

って思ってるのに、

それを無視してしまっているんだから滝汗

 

 

 

 

 

 

え?ちょっと聞いてる?

すごい悲しいんだけど?

大丈夫とか言ってる場合じゃないわ!

 

って気付いてもらおうと

何度でも出てくるんですよ。怖い。笑

 

 

 

 

 

 

全然キラキラしないわたしは、

「毎日笑顔で!」みたいな投稿を見るのも疲れてきて

キラキラ女子の真似をやめました~ニヤニヤ

 
 
 
 
 
 
 
悲しい時は泣く
ムカついたら誰かに聞いてもらうとか紙に書きなぐる
(紙に書くの結構オススメ!)
辛かったら「無理~」って弱音吐く
 
そうやって感情をしっかり出す。
 
 
 
 
 
 
 
これが、エセポジティブしてた時より
格段に気持ちよくて…キョロキョロ
こっちの方がよっぽど自分らしいわー!と。笑
 
 
 
 
 
 
わたしの失敗点は
  • ポジティブ=善、ネガティブ=悪と決めつけていたこと
  • ネガティブな感情を無理やり閉じ込めたこと
 
 
 
 
 
たしかに嬉しいとか楽しいっていう
ポジティブな気持ちの方が気分がいいですよね~ハート
 
でも、だからといって
反対の悲しい・辛いって気持ちが悪いわけじゃないですよね。
全員、初期設定で登録されてる感情だし!
出てきても仕方ないと思います!笑
 
 
 
 
 
 
あと、人と比べて感情に正解・不正解を決めない。
みんなはイライラしないのにわたしだけ…心狭いのかな…
わたしだけまた傷付いて…弱い人間だな…
とか思う必要もないなぁとニコニコ
 
ネガティブに思ってもいいじゃんグッってする。
 
 
 
 
 
わたしってダメだなぁ…で終わる
➡自分を責める。苦しい。
 
いいじゃんグッで終わる
➡自分を受け入れる。楽になる。
 
悩んだ最後をどう終わらせるか?
これがかなり大きなポイントだと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
心の中に仙人みたいな人を住まわせて
どんな話も「ほぅほぅ。そうか、大変だったねぇ。」
って聞いてもらうイメージも楽しいですよ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
悩んだり凹んだりもすることもあるけど
自分を責めたりせずに
感情と上手く付き合っていけたらいいですよねキラキラ
 
 
 
 
 
 
心を楽に、いい感じに力を抜きながら
自分らしくいられるように口笛
また何か失敗談などがあれば書きます!笑