自由研究 頑張っています ニコニコもう少し早くから取り掛かれば良かったのですがいつもギリギリになりますゲロー


2人とも自由研究は毎年、市の応募のものに提出していて2人とも 毎年 入選 することができていました!兄は2回ほど 県にも入選しましたニコニコ


小学生の間はゆっくり 時間があったので 、色々できたのですが 中学生は色々やる事が多すぎて、提出できる形に持っていくので精一杯な感じです煽り


今年妹はピアノの練習がちょっとあるので 市への提出は辞めとこうと思ってます。ただ 来年に向けての準備を今から少しずつしておきたいなと思います。月の満ち欠けと海の潮の満ち引きの関係を グラフ や 図などで表し わかりやすく書きたいなと思っているのですが…できるかな?


毎年 重さを変えたり 長さを変えたり 材質を変えたりしてその結果を細かく記載し グラフ化し 表に表し改善点、 結果 、考察 などを書いていました。



こちらの本は図書館で借りて内容が良かったので購入したものです 。今は販売されていないものもありますが 中古などで 集めました。【誠文堂新光社】さんの本は色々なアイディアがのってあるので とても楽しいです!



兄が今年やりたい内容が中学3年生の理科にあったため 家にあったワークなども確認してみました。 そこにつながる 実験もできればいいなと思っています!


読書感想文をまだ終わってません笑い泣き早く宿題終わらせて 重荷を取りたいです笑い泣き


イベントバナー