期末 始まりました不安テスト範囲 の発表から一生懸命勉強している姿があったり、朝早く起きて勉強していたりしてたので、私 も あまり言わず本人がやりたいことをやっていました。とにかく喧嘩になるので 分かりやすく コピー 取ったり 付箋つけてあげたり、本人にサラッと見えるように 用意はあげるんですが 踏み込んで 介入していなかったのでどこまで理解できてるか私も分かっていませんでした。


期末前日にして思いのほか覚えていなくて不安もう少し覚えてるもんだと思ってたのでネガティブ


試験日は早く帰ってくるんですが 、なかなか勉強のスタートが切れずダラダラ過ごしたり 眠たくて ちょっと仮眠を取ったり そしたら時間がなくなって焦って夜ご飯いらないとなったりペース つかめませんでした真顔


ご飯いらないと言うので 頭に入らないじゃん と思い ウイダーinゼリーのブドウ糖とバナナを買ってきて食べさせおにぎりを作って特別に ラーメンも作りました 。そしたら夕食のお野菜を なんとか少し食べてくれました。


その後 夜 急いで一生懸命 覚えていて、朝起きたら 俺 暗記できたわ !と 言っていましたが 手応え やいかに不安


テスト期間中なのに LINE の電話が鳴って

ゲラゲラ「今から遊ぼうや!」と連絡が来たのはびっくりしました。 1個上の子なんですけど今じゃないだろ凝視と思いましたが 野球がしたかったんでしょうねニヤリ


前日、思ったより覚えていなかったので学校のワークの記述のところをまとめて書いておきました。 それをお風呂で見れるように前日、用意したんですが ぬらして終わってました。 見てくれてたのかな?なので 当日の朝 耳から入ってくれたらいいなと思い、確認しながら 読み上げました。


そしてずっと洗面所に貼っていたシリウスのこのグラフ。社会の学校 ワークに多分載っていなかったので 最後 詰め込みで歯磨きの時に

「乾燥してるから雨が降ってない 。日本はこれだね。 寒すぎるのは北極 。熱帯は暑すぎる」

と最後の最後に耳から詰め込んどきました笑い泣き



中学生男子「どういう計画で行くの?」と 試験期間中を聞いたら「えっと、えっとキョロキョロ…」という感じだったので我が子 まだまだ計画が立てれそうになかったので、もう少し サポートしてあげようと思います 泣くうさぎ自分でやる!となった時は すぐに見守り役に徹します!



少しピリピリしてますし、いつもとは違う時間の流れですか今回の反省を生かして  2学期 力がつくようにしていきたいですチーン


イベントバナー