昨日 理科と社会がとにかく気になっていたのでクイズ みたいに一問一答をしました 。どこかで親子で一問一答をするといいよ というのを見たんですよね 🤔…?使ったのは 進研ゼミで頂いた 定期テスト暗記ブック です。 ここに書かれている問題をただひたすら出していき 子供はリラックスした状態で答えていました。 そして 間違えたところにチェックをつけていきました。 そしたら ですよ… 7割ぐらいしか 覚えれてないような感じでしたね 煽り特に社会。明るみになってよかったですちょっと不満


社会とか「まだ ワークで 最後までやってないから わからんわショック」という始末で 。いや 習ってるはずだから!となるんですが、とにかく 進度が早いんでしょうね。


この問題の答えは ?と言って分からないところの答えを出すと


「あっほんとだ、それ 習ったわキョロキョロ !」という感じでまだしっかり 定着しておらず…


 「排他的経済水域物申す」  「200海里物申す


と、どんどん出て欲しかったのですが 期末 数日前で この状態。 大変不安です不安


なんか 問題出す方が結構 覚えて真顔 音読 効果でしょうか 。おばさんの脳トレになりそうです爆笑



理科の方がまだ覚えたいたのですが 完璧ではないので もう少し 一問一答を繰り返していきたいです。


音楽も難しいですねチーン副教科、隙間時間に覚えれるように最後、少しサポートします。初めてでこの量をそつなく、手際よくこなす 子の方が少ないんじゃないかなと思います。私自身も 覚えきれず何かしらの教科は捨ててたような記憶がありますね笑い泣き 理科に命かけてましたひらめき少しずつ自分のペースと力を見定めていってくれたらなと思いますニコニコ


イベントバナー