6年生の お兄ちゃんですが 数学と英語の先取りを 冬休みから頑張っていますニコニコ 英語は中学2年の終わりから、ちょっとわからなくなってきたので 、英検の問題に 切り替えました。


ただ 数学は少しずつ進めています。今 方程式を解く 問題をやっているのですが、最後の X = で終わる解答にたどり着く癖をつけるのにだいぶ時間がかかりました煽り 途中でやめてしまうんですよね。X =◯で初めて 答えだから と何度も何度も繰り返し伝えました。


習ってないからわからない 、習ってないイラッが口癖で前までは 途中でわからないと 怒ってやめていたのですが、 中学校で授業風景を見学したようです 。その辺りから勉強に対する姿勢が少し変わり 投げ出さず 怒りながらも解くようになりました。


最後、 画面上に取り組んだ時間と 問題数が出るのですが

 取り組んだ問題

  50問 、時間にして1時間16分 めげずに ノンストップでやり抜きました笑い泣き気づき


勉強する目的 はまだおぼろげにしか わからないかもしれません。なりたい職業があり希望の仕事に着きたいためなど、ありきたりな考えしか、まだ持っていないかもしれません。ただ見学をして中学生の先輩たちが授業を受ける風景を目の当たりにして勉強をしない理由が見つからなくなったんだと思いました。かっこいい中学生になりたくてニコニコ 最後まで投げ出さずにやりきったその「1時間16分」がその変化を物語っているように思いました。やっぱり何事も経験ですねニコニコ


この調子で小学校生活 卒業までには基礎問題ですが1年生の範囲は終わらせたいなと思いますにっこり花


イベントバナー