先日 娘の仕上げ磨きをしていると下の歯茎が少し膨れているのを発見しました。 その歯は神経を抜いた歯で第1小臼歯です不安


1年ほど前にも同じような状態になり 歯医者さんに行きました


前回は初めてのことだったので 虫歯菌に感染し 永久歯への影響があるのではと、とても心配しました。前回は 根管治療をした歯の根が溶けることで起こっているということを聞きました。その経験があったので今回も同じ状態なのではと冷静に考えることができました。


前回 上の歯の 時 兄の歯の抜けた時期と比較して考えたことがあります。 この下の第1小臼歯は兄は小学4年生の10月から11月頃抜けました。


そして 娘の前回、 上の第一小臼歯 は 兄が小学4年生の4月頃抜けました。


なので兄の抜ける時期から考えて1年3ヶ月〜8ヶ月前から歯の根っこが溶け始め このような膨らみが 娘の場合は出ているのではと思いました。


もちろん 虫歯菌に感染し 膿が出ている可能性もあるかもしれないので油断はできません驚き


すぐに受診の予約を入れました。 生え変わりまで 何事もなく、 綺麗な 歯が生えて欲しいな と思いますお願い✨✨


イベントバナー