8月は母が施設から外泊の予定を立てていたのですが家族全員コロナ感染でダメになってしまい延期にガーン




9月に1泊2日の外泊の許可が出て帰ってきましたニコニコ




施設から介護タクシーでの帰宅で事前にオムツも買って食事など部屋の環境も整えましたウインク

帰ってきてすぐお昼が近く食前の薬を飲ませて

次は昼食の支度あせるあせる忙しいびっくり




食事もとろみ食で飲み込むのに時間がかかり一口飲み込みを確認して次にスプーンでと30分くらいかかりますあせる

時計




食後は横にならず30分程母は休憩してその時にお話をしますニコニコ母も言葉が中々出てこなくて簡単な暑いねとか家に帰ってこれたねとか話して母の返しの言葉をゆっくり聞いてますおねがい時たま何か込み上げてくるのか母が涙を流してますえーん





毎日一緒に居てあげられなくてごめんねえーん悲しくなってしまいますショボーン




要介護5の母で高齢なのでできるかぎり一緒に居れる時にそばに居てあげたいおねがい





次は3時のおやつの時間準備しないとあっという間に時間が過ぎるよ




忙しい1日になりそうです爆笑あせるあせる

がんばりますニコニコ



頂き物で梨が届きました爆笑






見たことない大きさびっくりで鳥取県の新甘泉という大きな梨で糖度が13度〜15度ひとくち食べたら甘い!!ラブ極甘です飛び出すハート






甘くてシャリシャリする歯ごたえでとても食べごたえのある美味しい梨見つけてしまったアップ口笛






大切に少しずつご褒美にいただきますチュー音譜










冷蔵庫にニラが半分残ってたのでチヂミ作ってみましたウインク





ニラをザクザク切って米粉と水と鶏ガラを入れてまぜてフライパンにごま油をしいて両面焼きますニコニコ




タレは酢としょうゆとお好みでラー油でOK口笛





もちもちして美味しいかったよラブナイフとフォーク









 

食べやすい大きさで切って食べます照れ

お酒生ビールのおつまみにも👍