♪日蓮さんの御廟所 | メグおばちゃんのひとりごと

メグおばちゃんのひとりごと

ヤフーブログから移行してきました。
記事保存用のブログですので、本宅へのお越しをお待ちいたしております。
https://mgmg3422.blog.fc2.com
メグおばちゃんのフォトエッセイ


ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
朝ドラ「まんぷく」ご覧になっていましたか?
本日、最終回・・・毎朝楽しみにしていたのに、寂しくなります。




先日、山梨県の身延山・久遠寺を訪れた私ですが、
まあ、本当にこちらは見所が多くて楽しめました。
四季折々、素晴らしい景色のようですが、
やはり春が良いと思います。

そんな中、こちらは日蓮宗の総本山です。
やはり、ここだけはおさえておくべき所は、
日蓮さんのお墓ではないでしょうか?
久遠寺の境内から少し下がった位置にあります。


イメージ 1

御廟所入り口の枝垂れ桜・・・見事でした。




イメージ 2

階段の奥に日蓮さんのお墓があります。




イメージ 3
  
提灯の右奥の白い塔のようなものがお墓です。
なんだか真正面から撮っては申し訳ないような気がしました。




イメージ 4

日蓮が9年間過ごした草庵跡です。
綺麗にお手入れされていて、
苔の緑が印象的でした。
緑の木々に囲まれて瞑想したのでしょうか?


こちらでも御朱印(御首題)がいただけます。
若いお坊さんにお願いすると、
「お参りされている間に書いておきます。」ということでした。


イメージ 5



日帰りプチ旅でしたが、
なんだか満足感を得られた身延山・久遠寺でした。



じゃ、今日はこのへんで・・・