♪身延山で修行僧気分よ!(菩提梯) | メグおばちゃんのひとりごと

メグおばちゃんのひとりごと

ヤフーブログから移行してきました。
記事保存用のブログですので、本宅へのお越しをお待ちいたしております。
https://mgmg3422.blog.fc2.com
メグおばちゃんのフォトエッセイ


ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
新しい元号の発表が近づきました。
皆さんはどんな元号を予想されているでしょうか?
私はと言えば・・・
ぜんぜん思いつきません。(笑)


さて、3月24日(日曜日)、
日蓮宗の総本山【身延山・久遠寺】
訪れた私たち夫婦・・・

身延山自体は、標高1153mの山です。
その中腹に久遠寺があります。


山の麓の総門・三門をくぐり・・・


車で山の中腹まで行く方法もありますが、
私たちは三門から久遠寺の境内までの菩提梯(階段)をチョイス!

287段の急な階段を登ります。(高低さ104m)

イメージ 1


イメージ 2

「どうにか行けそう!」と思いきや・・・

きつ~い!

一段一段がもも上げ状態です。
一段が約30センチくらいはありました。

恥ずかしながら、私たち夫婦は手すりをフル活用!

最後には、足が上がりづらくなり、
ほとんど手すり頼み!
手すりで身体を引っ張り上げる・・・(悲)

やっと境内の五重塔が見えてきた時には、
なんだかもぉ~!酸欠状態!

イメージ 3
最上段でやっとの思いで撮った1枚





登りきれば涅槃に達するという菩提梯(階段)です。

はてさて、この階段を登りきることにより、
メグおばちゃんは、煩悩を断ち切り、
悟りの境地に至ったのでしょうか?

いえいえ、そんなこともなく、
心臓の鼓動だけがマックスでした。

階段の途中で、
私たちの脇をコンビニ袋をもった少年が、
追い越していきました。
少年は、登りきると何気ない表情でスマホをチェック!

あ~!歳はとりたくないものです。



じゃ、今日はこのへんで・・・