♪身延山・久遠寺の春 | メグおばちゃんのひとりごと

メグおばちゃんのひとりごと

ヤフーブログから移行してきました。
記事保存用のブログですので、本宅へのお越しをお待ちいたしております。
https://mgmg3422.blog.fc2.com
メグおばちゃんのフォトエッセイ


ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
ソメイヨシノは開花したものの、
な~んかちょっと寒いじゃないですか!
少し満開への道、足踏み状態でしょうか?


さて、昨日24日(日)に山梨県にある
日蓮宗の総本山・身延山【久遠寺】へ行ってきました。


朝4時起き、5時過ぎに横浜の自宅を出発!
東名・新東名を使って一路、山梨県へ・・・

途中、足柄サービスエリアで休憩しました。
寒いことは予想していた日曜日、
ダウンを着ていって正解でした。

足柄では富士山がくっきり、そして周辺の木々を見ると
前日に雪が降ったらしくこんな風景が見られました。

イメージ 1

ドッグランに積もる雪と樹氷のような木々の様子
3月とは思えない冷え込みの朝でした。


その後、車を走らせること1時間くらいだったでしょうか?
身延はやっぱり遠かったです。

身延山には以前、クラブ○ーリズムの初詣ツアーで、
一度訪れていましたが、
久遠寺に着くのがなんと午後3時過ぎとなり、
お参り、見学ともに急ぎ足もいいところでした。
下山する頃は、辺りは真っ暗でした。

夫J氏と「いずれまたゆっくり」という約束をしていました。
そんなこんなで今回、再訪!


ちょっと見てもよ~く見ても、
立派なお寺でした。
再訪の価値あり!


今回の見所は、境内に咲く樹齢400年以上の「枝垂れ桜」です。
桜まつりは来週で、この日はちょっと早め。
しかし、すでに見頃になっている「枝垂れ桜」もあり、
楽しむことができました。


イメージ 2

これはまだまだだ!




イメージ 3

この枝垂れ桜はほぼ満開でした。




イメージ 4






イメージ 5

こちらも満開ですね。



昨日は、満開ちょっと前ということで、
人も少なく、かえってゆっくりすることができました。
御朱印などもスムーズにいただけました。


身延山・久遠寺は見所が多く、
結局3時間ほどの滞在になりました。


細かな見所は、後日また小出しでお伝えできたらと思います。

本日は取り急ぎ、桜情報を・・・


つづく・・・