今朝、羽鳥慎一モーニングショーで
マグネシウムを洗濯に使うと良い?

という特集をやっていました。

マグネシウムは、元々は海に沢山
存在する自然のものですから、
そりゃ~ 環境には良いでしょうが、
でも、
ワザワザ洗濯に使わなくとも!
と思いませんか?


マグネシウムを金属として取り出す
ためには、精錬という大きな手間を
かけて、更には膨大なエネルギーが
必要だそうです。

なんか、もったいない気がします。

しかし、廃物利用の観点、
最近ではアレルギーの問題など
人に優しいのであれば
良い製品と言えますね。

それよりも、次に紹介された農業👨‍🌾
での利用は良さそうですね。

私が応援している軽カーレースチーム
LAFジャパンの子達に聞いた話では、
マグネシウムは植物の生育に必要な
リン酸の吸収を高める働きがあり、
大変有効な働きをするそうです。

ついで話ですみませんが、

彼らの作っている「水素還元生活」
というサプリは、
カルシウムとマグネシウムに水素が
入っています。

カルシウムは、植物が必要とする
窒素を吸収するのを助ける働きが
あるとの事で、

ついでに水素も植物の生育を促進
するそうです。

彼らは、健康食品ではなく農業用
肥料を作っているのか❓

彼らに言わせると、
人間の体は食物が作っているのだから
農作物に良いものは、人間にも良い。

との事です。

なんとなく、納得しちゃいました。💮

もったいないけれど、水素還元生活
を一錠だけ、嫁さんが育てている薔薇
の根元に埋めてみます。



詳しくはこちらをご覧ください。