少し、答えが出ました。
昔っから、頭の中がごちゃごちゃしている理由。
私が読む本は、スピリチュアル系の本が多いけれど、エッセイ本や実用書なんかも好きです。
もともと文系ですが、理系の考え方も好きです。理解するのに時間がかかるけど。
アレもコレも気になって、頭がごちゃごちゃ…でも、理解していない訳ではない、ただ、自分が望む理解には到達出来ない。
そう、多面的に理解したかったのです。
言葉ひとつとっても、言葉の意味や正しい使い方、そして由来が気になる…
お料理なら、その料理の基本的な作り方、伝統的な正しい作り方、素材の美しい切り方、魅せ方、調理方法の科学的な根拠…
例えば梅酒を作るとして。梅農家の先祖代々受け継がれる梅酒作りを知りたい、現代の家庭でできる手軽な梅酒作りも知りたい、砂糖の違いにより味にどんな変化が出るのか、浸透圧を活かした砂糖を入れるタイミング…
とりあえず、レシピに忠実に作ればきっと美味しく作れるものです。皆さん、かなり詳しく丁寧に分かりやすいレシピを掲載してくださっています。写真付きで。おすすめの道具や梅の仕入れ先なんかも…
でも、作れるだけじゃなくて理解したいんです/(^o^)\
いろんなことが気になって知りたくて仕方なくなるのです!
すべてが繋がる瞬間?のようなものがある気がして仕方ないのです。
結果、ごちゃごちゃ。
とくにスピリチュアルや宇宙系は、必ずどこかで辻褄が合わなくなるのだけど、それがどこで、自分の疑問が何なのか分からなくなる。


いろんな側面から理解するには知恵知識理解力時間が足りない/(^o^)\
そして本の数も増える。
一度読んだら理解し、尚且つそれを知識に蓄え記憶することはとても難しい。何度でも忘れる。笑
部屋の中を整理しながら、
いくらすべてを理解したいと言っても、それにかける時間やお金は有限であるから折り合いをつけなくてはいけない…と、本やら作ってみたかったdiy関連の道具たちをウニヒピリに相談しながら悩み悩み断捨離するのでした……
すべてを理解するのは限界がある。
けれど、限界があるからといって諦めてはいけない。
そしてきっとまた今年も本を買う
/(^o^)\